見出し画像

髪の悩みをすぐ解決な使用アイテムと方法


★ 楽して綺麗を叶えるために

駅で電車がパーっと入ってきたりした時、湿度がムワッと高い日、雨で傘をさしてもビッショビショになるような日。

髪の毛がぜんぜんぐるぐるバサバサにならない人を見かけると、家で綺麗が完了した瞬間パッとどこでもドアかなんかで、その場に登場したのかと思うぐらい不思議。

あとは、踊りまくっても、前髪がさっと元に戻ってくるkpopアイドルなどはもはや生まれ持っての前髪形状記憶才能があるのでは、それすらアイドルの必須条件なのではと思いたくなるほど。

もちろんあれらにはすべて、ちゃんといろんな工夫がこらされているわけであって、プロの方々の努力や技術のたまもの。

憧れるけれど、ずっと髪型を気にして生きていくのも面倒だし、でも綺麗ではいたいし、だったらもうこうしようというので定まっているのが今の私の、ロングでまったく染めないという髪型です。

髪の毛が腰まであるので、よく「管理が大変ですよね?」と訊かれるけれど、いやいやいやこれは、楽をするために長いんです。

まず長ければ寝癖がつきづらい。
髪の重さで広がりをおさえられる。
ぼわっと広がったり、クセが出たりへんなことになっても、ひとつにまとめれば数秒でおでかけヘア準備終了。
美容室にしょっちゅういかなくても、そんなに困らない(張り切って行ったところで案外誰も気づかないほどに)

という、美容好きとは思えないほどの楽ちん理由。

「その年齢でもその毛量で白髪もないからできることだよ」

というふうにまわりの人から言われることはありますが、これは運任せ遺伝まかせのわけではないんです。

とにかく先ほどお伝えしたような「楽をするために」毛量や髪の質の良さをキープすることには気をつかって管理してきたからこそだと誇れます。

と言いながら、それをシンプルに伝えればつまり……

“すごく楽をするためにちょっと努力する”

というだけのこと。

そこについては、このマガジンでこれまでも、毛量維持の対策、白髪の出ない対策、扱いやすい髪にする対策という部分の根本についてたびたび語ってきました。

「ちゃんとやったらほんとに髪変わった!」

って嬉しそうに伝えてくれるメッセージなどいただいて、嬉しすぎて誇らしい気持ちにすらなります。

そして、今回はその、食べるものや飲むものや扱い方などのコツコツ毎日やってみて結果の出る対策ではない部分。

今困りがちな髪のあれこれを、即座に解決する方法やアイテムで重宝しているあれこれを、愛用品含めてご紹介していきます。

湿気のある季節、暑い季節、おでかけ先でなんか髪へんじゃない?と思った時、あとは時間のない時などなどにパッとお役に立てるといいなあと願いながら。

それでは、スタート!

マガジン購読はこちら →『なんでそんなに若いの? 美容法教えます』

30数年、自分人体実験してきた上で、どれも正直に書いた自信のある記事です。
なまけものでも、へたれでも、いくつでも、いつからでも、平成生まれでも、昭和人間でもきれいになれることをモットーに、どなたでも楽しめるマガジンです。

つづき↓

★ 逆算で叶える

ここから先は

4,546字 / 5画像
個別に記事をご購入されるよりマガジン購読のほうが、たくさんの記事が読めてお得です。

★★ひと月で文字数たっぷり美容法★★ 来年50歳になります。 -17歳はもちろん、そんなの必要ない世代の方にもキレイになる方法をお伝えしま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?