料理はテラピー。

こんにちは!バリ島発オリジナルバッグ "sisi"の生島尚美です😀

シンガポール、インド、バリ島3日間、そしてその後の日本...

奈良、東京、横浜のイベント。

元気にバリ島・ウブドに帰って来ましたが、年齢を重ねると疲れは不思議なもので2-3日後に出て来ます。(それは筋肉痛のよう)

三か所のイベント、沢山の方にお会い出来ました😀

とは言え、年内あと3つの国内出張、イベントあります!! いつもの"Caravan"です。

↑エキサイティング!Caravanとは??

これ一番最初のものと最後のもの。

続いてスラバヤ〜

毎回やや悪のりして作るポスター(by わたし)

いやいや、イベントの告知をしたいんじゃなくて。いや、したいですが...

今回バリ島は10日間だけ。家族との濃厚な時間を!!
(カフェのスタッフにも「あぁ、ナオミさんお帰りなさい。いつ帰って来たの?そしていつまで居るの?」と聞かれてショック...そんな感じ?)

息子には...もちろん冗談なんでしょうけれど

「そうだよ、もうすぐママのこと忘れちゃうよ」

と、言われる。

そんな中、仕事はもちろんの事ながら、私がせこせこすることは...

日本から持ち帰った柚子で「柚子ジャム」作り。

「そんなにお忙しいのに、いつも偉いですねぇ」と言われることが多いのですが、私にとっての料理は「しなくてはいけない家事のひとつ」な、だけではなく(もちろんその要素がある時もある)、趣味であり、ストレス発散法であり。。。

同じウブドに暮らす4人の母である美しい、そしてたくましいSさんが言った「Cooking Therapyよね」(クッキング療法?)の言葉。この言葉がとても私の中にスッと入って来ました。彼女のお料理は本当に素晴らしい。私好みの緩さと内容。『大草原の小さな家』南国&ファンキーバージョンママです。

料理する事で癒される、というかバランスを保っている。

いや、癒される必要があるほど荒れてる訳では無いと思うんですが、料理は私の性格にとっても合っています。

その時の冷蔵庫の中身、使える時間、食べくれる相手、時期、自分の気分などなどを踏まえてメニューを考えて行く。

段取りを瞬時に考えて、テキパキテキパキ!(時間のある時はそれなりに手が込んだものを。無い時は素早く出来て美味しいものを!)

思った通りに出来て「美味しい!」と褒められた時のあの達成感!!!

その場ですぐに結果の出る「料理」というのは作り手の励み、と自己満足に繋がると思います。(段取り好きの私)

仕事での成果は「出せねばならない」「出して当然」というプレッシャーが歓びと隣り合わせでありますが、日々の「お料理」は、小さなプレッシャーと大きな歓びで、私を有頂天にさせるのです。

家庭の中での自分の存在アピールなのかもしれませんね。やっぱり忘れられるのが心配なのでしょうか、わ、た、し^_^

--------------------------

オリジナルバッグ**"sisi" **オンラインショップ

バリ島発オリジナルバッグ【sisi(シシ)】

LINE@ 始めました!インドネシア国内専用ページはID: @sisibaliで、日本にお住まいの方用のものはID:@sisiです。 @をつけるのをお忘れなく〜

Instagramあります!
◎オリジナルバッグ"sisi"のアカウント:sisibag

◎個人アカウント:ikusisiubud



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?