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EV充電ネットワークのEVgoがSPAC上場を検討

バイデン政権のグリーンニューディール政策が追い風になり、今年も米国のEV市場はより一層の成長が期待できそうです。

年初にはテスラの時価総額が8000億ドル(約83兆円)を超え、イーロン・マスク氏は一時的にジェフ・ベゾス氏を抜いて世界1位の資産家になりました。

テスラだけでなく、他のEVメーカーも注目されてきており、昨年は米EVメーカーのNikola(ニコラ)、Fisker(フィスカー)、XL Fleetの3社がSPACを通じて上場しました。技術の虚偽疑惑でCEOが辞任したニコラ以外の2社は、引き続き期待値は高く上場時よりも高値をつけて推移しています。

今年もEVメーカーのSPAC上場の傾向は続くことが予想されますが、投資案件として妙味があるのは、乱立の気配もあるメーカーではなく、その周辺産業の企業群かもしれません。

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そんな中で、EV向けの充電インフラを提供する「EVgo」がSPAC上場を検討しているというニュースが2021年1月22日付けのBloombergにありました。

Charging Network EVgo Near Merger With Climate Change SPAC
https://www.bloomberg.com/news/articles/2021-01-22/charging-network-evgo-said-near-merger-with-climate-change-spac

想定される時価総額は20億ドル(約2030億円)だそうです。このニュースを受けて、買い手と想定されるSPACのClimate Change Crisis Real Impact I Acquisition Corp(CRIS)の株価は最大115%も上昇したとのこと。

EVgoは2010年に設立されたEV充電ネットワークのスタートアップで、100%再生エネルギーでEVへの電力供給をしているそうです。米国全土で800の急速充電ステーションを保有し、会員は20万人以上、BMWやGM、日産、ウーバーなどと提携し、サービス提供をしています。

EVgoはこのプロセスで575百万ドル(約600億円)を調達し、調達した資金は充電ネットワークの拡充に利用されるそうです。買い手であるCRISは大手資産運用会社のPIMCOが支援しているSPACで、PIMCO自身が調達時に資金を投じるとも報道されています。

昨年11月にはオランダの充電ステーションのEVBoxがSPACを通じた上場に合意しており、昨年のEVメーカーのSPAC上場に続いて、今年は充電ステーションの上場が進みそうです。

これを聞いて自分が思ったのは、カリフォルニアのゴールドラッシュで、金を狙わずに、金を掘りに来るマイナーに丈夫なズボンを提供して、世界的企業になったリーバイスの話です。

急速に立ち上がるEVの市場ですが、パート集めて組み立てれば比較的容易につくれるEVメーカーはともすれば乱立する可能性があります。しかし、充電ステーションなどのEVベースの交通システムを支えるような企業はビジネスの難易度が高く、この中で成功する企業のほうが、長く生き残っていく可能性があるのではないかと思います。

EVメーカーのトレンドを追うのも大事ですが、EVの普及をきっかけに広がる周辺サービスに目をむけるのも重要かもしれません。

追記:
EVgoについてはTechCrunchでも記事が出ていました。SPAC合併の条件などもう少し詳しく出ているのでこちらもご参照ください。

EV充電施設のEVgoがSPACとの合併を通じて上場へ
https://jp.techcrunch.com/2021/01/23/2021-01-22-evgo-to-go-public-via-spac-in-bid-to-power-ev-charging-expansion/

Frontier Financing(フロンティア・ファイナンシング)

本ノートは、SPACやダイレクトリスティングをはじめとした、新しい資金調達の手法に関するニュースや考察などをまとめて記事にしています。

海外では毎日のようにこのようなニュースが出ていますが、日本ではこれらの新しい手法はまだまだ情報は限定的で、未知の部分が少なくありません。

この記事を通じて最新情報や資金調達手法への理解が深まり、将来的には日本でもこれらの手法が広まり、より多様な資金調達の手法をスタートアップや企業が利用できる世界ができればと思っています。

アクセス数の多い記事はこちら

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マイクロモビリティ・スタートアップのHelbizがSPAC経由で上場。評価額は$408MM
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