見出し画像

【副業】ブログを書いて実績を作りながら確実に副収入を得る方法!

最近乗馬してから私を乗せてくれたお馬さんのことが忘れられない。
こんにちは、えぬえるです。
今回はブログを書いて実績を作りながら確実に副収入を得る方法についてご紹介していきたいと思います。
今回は財テクというよりかは完全な副業となってしまうので、副業NGな公務員などには少し難しいかな。。。
でも副業OKな方はちょっとした休日にクライアントから依頼を受けてブログ記事を執筆して報酬を受け取るような、初心者でも簡単にできる副業の方法やコツについてご紹介できればと思います。

初心者でも簡単にチャレンジできるライティングというお仕事

まず副業と言ってもいろんなお仕事がありますよね。
例えば短時間でコンビニのレジ打ちや品出し作業のパートに入ったり、工場でピッキングのお仕事、期間限定でライブやイベントなどの催事場の運営スタッフ。
私のお知り合いの中には、元看護師という実績で、アルバイトで看護師として入り、そのほかは最低限の生活費で暮らしているなんていう方もいらっしゃいます。
でも上記のような副業は企業が絡んできてしまって、どうしても履歴書を出して面接を受けてうぬうぬ、、、しかも源泉徴収とか色々と手続きがあったりと、めんどくさがりのえぬえるはあんまり好かんのです、きっと同じ気持ちになる方も多いのではないでしょうか。

そういう方におすすめできる副業として、WEB上でお仕事を依頼を受け、WEB上で完結する副業です。
これだと、面接が不要!というケースが多かったりするんですね。
その代わり、スキルシートなど実績を求められることはしばしばありますが。。。

では、WEB上で完結するお仕事の中でも、初心者は何から始めればいいの?ってなるかと思いますが、えぬえるのおすすめは「ライティング」です。
なぜライティングがおすすめなのかについて、以下が挙げられます。

  • 自分の”好き”をお金にできる

  • パソコンやスマホで文字を打つだけで執筆できる

  • 実績が増えると文字単価が上がっていく

  • AIによる文書作成でより効率化

  • WEBコンサルタントに必須条件となるSEO対策に強くなる

一つずつ詳しく解説していきます。

自分の”好き”をお金にできる

ライティングというのはブログの記事執筆がお仕事ということになるため、人のためになる情報を発信しているブログの記事執筆をして、ブログ運営者のお手伝いをするお仕事となります。
例えば、私は音楽が大好き!すごく歌うのが得意なんだ!っていう方の場合は、音楽系のWEBサイトや記事がggると何万とヒットするわけです。
実際にボイストレーニングしている方とかが参考にするためにggるかもしれません。
そういう人のために、腹式呼吸を意識しましょうねー!とかビブラートの掛け方はー!とか書いていくわけです。
好きではないことでもライティングは勤まりますが、結局のところ書ける知識がないと薄い知識になってしまったり頻繁に発信はできないので、好きなモノの記事執筆を続けていくのが良い記事を生んでいく一つのコツなのではないでしょうか。

パソコンやスマホで文字を打つだけで執筆できる

ライティングをするにあたって、パソコンのキーボードでタイピングをカタカタやりながら書いていくのが効率的で早いとは思いますが、中にはパソコンが使えない環境という方もいらっしゃるかと思います。
最悪スマホでも記事執筆ができるので、安心してください笑
旅行先でちょっといい記事が書けそうだな!って思ったらメモ程度に少しだけお仕事を進める、なんてことも可能です。

実績が増えると文字単価が上がっていく

ブログのライティングのお仕事は敷居が低いというのもあり、副業初心者さんにとても人気です。
実際にえぬえるも2年前まで積極的にブログのライティングの依頼を受けておりましたが、クライアントは記事執筆をお願いするにあたって、過去の実績などをみてお願いしてくるわけです。
この人は良い記事を書ける人なのだろうかって感じですね。
どうせ記事執筆をお金を払ってお願いするんだったら、良い記事を書いてくれるライターさんにお願いしたいですからね。

そのため、初めは1文字0.1円〜0.3円、2000文字の記事を書いてください。みたいな初心者向けの低単価のライターさん募集にしか受からないかもしれません。
ですが、自分自身のライティングが評価され、実績が積み重なっていくと、1文字1円〜3円なんていう高単価の依頼が届くようになってきます。
単価が高い記事執筆は内容の綺麗さやSEO対策、専門的知識のライティングができるか等、様々な要因で文字単価は上がっていきますが、まずは実績を積んで一人前のライターとして活躍できるレベルまで修行するのが良いかと思います。
1文字0.5円、2000文字書いて1000円の副収入!みたいな感じでいきたいですね。

AIによる文書作成でより効率化

最近ではAIの技術が進歩してきており、AIがある程度のライティングをしてくれるサービスなんかも出てきていたりしています。
しかし、AIは感情的な部分が少し欠けている印象を取られがちですので、実際の体験談などはやはりライターさんの出番になってくるわけです。
AIによる文書作成は上手く使うことで、時間効率よくライティングはできそうですが、少々取り扱いには注意が必要そうです。

WEBコンサルタントに必須条件となるSEO対策に強くなる

実際WEBやIT業界では、Google検索の上位に記事が上がってくるようにSEO対策が必須と言われています。
私も前職でなんだかんだSEO対策はめちゃくちゃ叩き込まれました笑
ライターとしてライティングの実績を積み重ねていくうちに、クライアントからの執筆修正などを繰り返して記事を完成、これを繰り返していくことで、自然とSEO対策などのスキルが身に付くのは大きなメリットだと思っています。

自分でブログを立ち上げちゃえばいいんじゃない?

ここまでお話を聞いて、「じゃあ自分でブログを立ち上げて運営しちゃえばいいんじゃないか?」と思う方もいらっしゃることでしょう。
しかし、ブログというのはすぐに稼げるモノではなく、最低でも半年の継続は必要です。
Google独自のAIの判別によって、SEO対策で良質な記事が積み重なり、やっと検索上位に上がってくるわけです。
ブログ管理者は「Google Search Console」というのでSEO対策などをしているので、今後自分のブログを立ち上げて収益化を目指したい!などの目標がある方、興味がある方は調べてみてください。

自分でブログを運営してお小遣いチャリンチャリン入ってくる状態は確かに理想的ではありますが、そこまでの労力・GoogleのSEO基準が一変した場合に一瞬で今までの継続してきたものが水の泡に。なんてことも可能性としては全然あり得ますので、まずはクライアントからの依頼を受けて、ライターとして良質な記事をライティングができるようになるまで、アルバイト感覚で依頼を受けてライターとしての実績を積んでいくのが良いかと思います。
そちらの方が、すぐに報酬を受け取ることができますしね!

実際にライティングのお仕事を受けたい場合は?

実際にライティングのお仕事をクライアントから受けたい場合は、「クラウドワークス」をおすすめしています。
割と単発でのライティングのお仕事が多く、実績数を積み重ねるには効率が良いからです。

クラウドワークスの会員登録が完了したら、「お仕事を探す」をクリックします。

クラウドワークス その1

カテゴリーからライティングを探し、そこからお仕事を探してみましょう。

クラウドワークス その2

そうしたら、割と恋愛系とか、アニメとか、詳しい方には結構かけそうな記事がありますよね・・・?

クラウドワークス その3

こういうので最初のうちは応募していくと良いです◎
ちょっと難しい記事になると、単価はやはり高めですね。

クラウドワークス その4

ちなみに、クラウドワークスで報酬をもらった場合、クライアント側で源泉徴収をやってくれるパターンがほとんどなので安心ですね!

詐欺とかはないの?

せっかくクライアントからお仕事をもらってライティングしたのに、報酬受け取れないとかはないんですか?っていう心配になる方もいることでしょう。
結論から言いますと、基本的には大丈夫です。
基本的にという言葉がつく理由としては、
クラウドワークスの規約上、クラウドワークス内のチャットでお仕事のやり取りをしなくてはいけません。
悪質なクライアントの場合、直接Gmailでやり取りしましょう、chatworkでやり取りしましょう。とか言ってきて、そのまま納品しても、「え?お仕事やってました?受け取ってないですねー!」なんてクラウドワークスに申し立てても証拠がないので泣き寝入りとなってしまいます。

そのため、しっかりとクラウドワークスの規約を守りつつ、クラウドワークス上でお仕事を完結させるようにしましょう。
実際にえぬえるも上記のような悪質なクライアントを見かけたことがありますが、クラウドワークス側でもリマインドを何度も送っていた記録があり、それが認められてクラウドワークス側から報酬の振込がありました。
何事もリマインド、社会人としての基本ですね笑

また、クライアントはお仕事を依頼した時点で、報酬をクラウドワークス側にお支払いしていて、クラウドワークスは仲介役をしてくれているわけですね。
なので、お仕事が終わった時点でお金ありませんでしたー!みたいな心配も基本的には不要です。

ちなみに、報酬の2割程度はクラウドワークス側の手数料となってしまうのですが、このように個人でお仕事受ける際の仲介役となっていただいているということで許容してあげましょう。。。

ブログを書いて実績を積みながら副収入を得る方法 まとめ

今回はクラウドワークスを経由してライターとして副収入を得る副業方法をご紹介しました。
実際にえぬえるは新卒の頃に上記のようなライティングの副業を積み重ね、1ヶ月で5万円の副収入を手にしていました。
一年で60万円も年収アップさせていたのか、あの時は元気でした笑
今ではその副収入のおかげもあり、投資に資金を回してご飯を食べることができているという過去がありますし、ライティングのスキルや本業でのSEO対策などの知識にもなって、色々スキルアップできたことがたくさんありました。
副業が認められている企業にお勤めの方でしたら、誰でも簡単に始めることができる副業となっておりますので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

えぬえるのSNS、ポートフォリオサイトを紹介

この記事に興味を持って頂けましたら、筆者のSNSやポートフォリオサイトもチェック頂けましたら幸いです。

Nの投資備忘録
http://aoimoricafe.html.xdomain.jp/top/index.html


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?