見出し画像

noteに出てくる用語まとめ2


kirakuです。



もうやるのかと。
昨日このネタやったのに。笑


もっと知りたい!という方のために!やります!



noteで出てくる聴き慣れない言葉、知ってるようで知らない言葉をざっと解説します!




ただ、昨日よりちょっとレベルアップです。



あなたはいくつ答えれるでしょうか?



それではいきましょう!





◆サブスク
サブスクリプションの略。
定額料金を支払い利用するサービス。
「所有」から「期間的に利用する」ビジネスモデル。



◆ファーストペンギン
ペンギンの群れから魚を求めて海へはじめに飛び込むペンギンのこと。
米国で初めてのことに挑戦する人に敬意を込めてファーストペンギンと呼ぶ。




◆ファーストサマーウイカ
はじめに夏に飛び込むウイカ。
ではなく、日本のタレント名。



◆リープフロッグ
カエル飛び。
基礎インフラの未整備な地域が最先端技術により一気に飛び越えて発展する事を指す。
今後アフリカでのリープフロッグ現象を期待されている。



◆フィンテック
ファイナンスとテクノロジーを組み合わせた造語。
スマホ決済、仮想通貨などの技術





◆マインドフルネス
心を今に向けた状態にすること
手法として瞑想、呼吸法などを行う




◆チート
本来の意味は「いかさま」
「チートを使う」はゲームの世界でプログラムを書き換えてキャラクターを強くしたりすること。
日常生活においても「裏技」のような意味合いで使われる。



◆チートデイ
ダイエットの停滞期に何でも食べていいと決めて食べる日。




◆イニシアチブ
主導権を握ること




◆イチブトゼンブ
B'zの46作目のシングル





◆イシュー
ビジネスの論点、課題、問題





◆マウント
優位性のアピール




◆ソース
源、出どころ、情報源という意味



◆エビデンス
根拠、証言、裏付けという意味




◆バズる
ネット上で急激に話題になること。




◆リテラシー
知識、理解力
「マネーリテラシー」など
本来の単体での意味は、読んだり書いたりする能力を指す




◆ライフハック
仕事術、高い生産性を上げるための工夫
生活を快適にする裏技の総称として使われることが多い。




◆フィロソフィー
哲学。ものの見方。






はい、どうてましょうか?


前回ふざけ過ぎたので
今回は抑え目の小ボケです。笑



これからもどんどん新しい言葉や聴き慣れない言葉が出てくると思うので、定期的にまとめてみようかなと思います。


今日はこのくらいで。ご覧頂きありがとうございました!それでは^^



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?