〜健康かわら版〜 (芝亜紀)

シニア世代の方の「いつまでも人生を楽しむ」ための健康づくりをサポートする情報を、シニア世代の方の運動指導歴30年の筆者がお届けするかわら版です。定期マガジンでは、高齢者の健康づくりの現場で役立つ具体的な実技や知識を動画つきオンラインセミナー方式でお届けしています。
    • 素敵なシニアの健康づくりマガジン 2022年1月開講!!

      いつまでも自分の好きなことが楽しめる体力を維持するために、若い人とはちょっと違う、誰でもできるトレーニング方法について記事や動画でご紹介します。 自分の健康のため・高齢者サロンやデイサービスなどの現場でのネタの足しに・運動インストラクターやヨガの講師の方の今後の指導の幅を広げる情報として読んでいただければと思います。

シニア世代の「良い姿勢」について考える

運動指導に携わる人であれば、みなさん「アライメント」について最初にご指導するのではないかと思います。もし「アライメント」が崩れている方がいらっしゃったら、まずは…

300

介護予防教室などで「めっちゃ使える」実技

シニアの体操教室や、介護予防教室などで「めっちゃ使える実技」シリーズ。 今回ののテーマわ「まわす」つながりです。 「まわす」をキーワードに、気軽に使える実技のあれ…

200

「腰が痛い!」 集団指導でのアプローチ

介護予防教室や、健康体操教室での「腰が痛い!」へのアプローチってとても難しい! このnoteでの記事も、難しさのあまり後回しになってました。 「膝が痛い」であれば、高…

300

タオルを使った運動

いつもの健康体操教室や介護予防運動教室などで、ちょっとマンネリかな?と思った時に便利なツールがタオル! どなたでもお持ちのツールなので、気軽に取り入れることが出来…

300
この記事は
マガジンの購入者だけが読めます。

介護予防教室での「脳トレ」、傷つけてない!?

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

仲間づくりのためのレクリエーション

春ですね♪  新しい仲間と出会う季節です。また、カラダを動かしたくなる季節でもありますね。 ・・という事で、仲間づくりにとっても重宝する楽しいレク(具体的な実技)を…

300