見出し画像

シニア世代向け 股関節の運動(動画つきだよ!)

しっかり歩くためには、太ももやお尻の筋肉が重要となってきますが、快適に颯爽と歩くためには、股関節まわりの筋肉がしっかりあることと同時に筋肉を柔らかく保って関節の可動域が十分にあることも重要となってきます。

筋肉が強い事と柔らかく保つことを同時にかなえるには、しっかり手入れしてあげないとなかなか難しいものです。トレーニングしっぱなしだと筋肉は硬くなってしまうし、また逆に全然筋肉を使わなくても萎縮して硬くなってしまうのです。
なのでトレーニングと同時にストレッチやマッサージをする事も大切なのです。

シニア世代となると、お膝が痛い方も多いですが、股関節が痛かったり硬かったりする方も多くいらっしゃぃます。
しなやかな股関節まわりの筋肉を保ち、いつまでも快適に歩けるように、トレーニング方法などについて、20分弱の動画つきでお届けしたいと思います。
介護予防運動教室などで、使える内容ですよ🎵

ここから先は

608字
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、今後の活動に役立てていきたいと思います。