見出し画像

アインシュタインからのメッセージ

今日はアインシュタインの名言にゃん

「どうして自分を責めるんですか?
 他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか。」
アルベルト・アインシュタイン

アインシュタインは家庭の経済的事情から学問断念し、商人となることを決意して18才で結婚従兄とともに羽毛寝具を営むにゃん。

その後、再従姉に恋をして再婚するにゃ。

アインシュタインと言えば発達障害。
それを踏まえてこの言葉を考えると、感慨深い。

発達障害だった故に長い間他人に理解されず沢山非難されてきたんじゃないかにゃあ・・・。

自分の感受性と他人のそれの温度差を理解しにくかったアインシュタインが社会と上手く付き合うために考えていた言葉かもしれないにゃん。


発達障害であったとされている偉人は実は多い。

アインシュタインだけではなくモーツァルト、ヴィトゲンシュタイン、南方熊楠、芥川龍之介などもそうであったとされているにゃ。

人類は異脳の人達のおかげで発展してきたんだね。

今日の教訓

ヒトは自分を分析するのが好きにゃ。
他人のいい所と思えるところと自分の悪いと思うところを比べてしまう。

うぬぼれ過ぎないように自分を律する意味では決して悪いことではないにゃ。

ただ。
過剰に引き算しすぎる傾向があるにゃ。

他人はそれほど自分に対して興味深く見ているわけではにゃんだよ。

【プロフィール】
あらゆる苦難を乗り越えた歴戦のにゃんこ先生達があなたの日常を楽しく生き抜く処世術や名言をお伝えするにゃ‼️

ネットショップ毎日ねこまみれではにゃんこ先生の毎日のをフォトブックにして販売しています。
売上の1部は保護猫団体様に寄付されます
もしよろしければのぞいみてください。
#ねこ #猫 #ネコ #スコティッシュフォールド #保護猫 #猫写真 #日記 #note #毎日note #note初心者 #名言 #アインシュタイン

保護猫やにゃんこ先生にご興味を持ってくださり、ありがとうございます。いただいたサポートはにゃんこ先生のご褒美や保護猫団体様の支援、コンテンツ制作費用として大切に使わせていただきます。これからも皆さんに喜んでもらえ発信していきたいと思っておりますので、応援よろしくお願いします。