見出し画像

生き辛い心の回復の後の世界は・・・?

EY mental Lab 認定心理カウンセラー
本気でアダルトチルドレンを回復したい方に1000%回復を コミットする 
石田優子です。

カウンセリング中にクライアントさんの未来像を話している時に、ふと、自分が回復の作業を始めた頃の、回復後のイメージってなんだったのか?と思い出してみた。

誰にでも自分の思いが伝えられて、何でも自分の思い通りに事がすすんで、他人は私のしてほしい事をなんでも、いいよいいよってしてくれて、家族も友達も仕事仲間もみんな毎日とてもハッピーで、悲しいことや辛い事なんてない世界に行けるんだと思っていた。

大きなイメージとしては、私の周りに他人全員が私の方に向かって笑顔でAll OK!良いね!って言ってる感じ。

画像1

画像3

 

いえーい!みんなハッピー!全員私の見方~!!

そして、カウンセラーと共に、回復の作業をしてみて、現実は??・・・ってそんな世界は、ありませんでした。というか、マイカウンセラーは、回復後の世界はそんなにテンション高くないよ、と散々言っていましたが、当時私はほとんど聞いていませんでした。

今回復して見て思う事は、まずは自分が自分の世界で生きる事。

画像4

これは、引きこもりとか孤立しているって意味ではなくて、自分の事は自分でやるとか、自分で考えるとか、自分で感じた事に従うとかのイメージです。

ずっと、他人の事ばかり気にしていて、侵略されてきた世界から、一度自分だけの世界を切り離していきます。

だから、そうですね。結構寂しいかもしれませんね。他人は思っていたほど自分の事を考えていないんだという現実を突きつけられてしまうので。

そして、それができるようになってくると、自然と家族などの身内を含めたすべての他人の事が自然と思いやれるようになってきました。

画像5

自分から、他人に対してすごく話かけるとか、こうして欲しい!とかアクションをするのではなく、そっと寄り添って、共に生きていく。人は人、自分は自分。でも仲間。そんな感覚。

こんな感じののテンション低めの世界でした。


原家族で、わちゃわちゃと色んな危機にさらされて、生き抜いてきたアダルトチルドレンには思いもつかない世界ですが、このテンション低めの世界はとても生きやすいです。


貴方もこの世界を体験してみませんか?

★★★★★★★★★★★★★★★★

体験カウンセリング実施しています。以下よりお申込み下さい。

体験 通常22,000円 → ブログを通してのご依頼11,000円 / 回

◆メールでのお申込み

EY mental Lab事務局宛て 

◆申請フォームからのお申込み

EY mental Lab. 認定カウンセラー 石田優子申し込みフォーム

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

心の本質の在り方を学び、本質で幸せになりたい人に向けて、日々心の本質のあり方に対して愚直な努力をしておられるEY mental Labの認定カウンセラーをご紹介いたします。自分と相性が良さそうな認定カウンセラーを探してみてください。

●代表結城恵美のブログ  EYメンタルラボ結城恵美のブログ

●大塚直美のブログ  心と身体の健康サポーター 大塚直美 のブログ

●岡本翔のブログ  10年に渡るうつ病、薬漬け、引きこもりから脱出した心理カウンセラーのブログ

●広石暁子 /EY mental Lab. PRIVATE CONSULTANT 

EY mental Lab

問題の本質を捉えて問題を解決する EY mental Lab 
https://eymentallab.com/

★親子関係を本気で良くする大人の会 Facebookグループ
 親子関係の問題(不登校、ひきこもり、暴言、暴力、いじめ、メンタル不全など)の問題解決のヒントになる情報を発信しています

★【無料イベント】保護者の為のお話会〜お子さんの困りごと解決へのヒントをお伝えします~

お申し込みフォーム:
<初参加の方はこちらから>

<2回目以降の参加の方はこちらから>

 

#親子 #生きづらさ #アダルトチルドレン #子供の困りごと






#子どもに教えられたこと #アダルトチルドレン #回復


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?