見出し画像

「自分を許すな。」


今日のブログはこちら!

「抽象化を制するものは思考を制す。」


抽象化思考を身に着けたかったら読んでみて!


では、本題。


今日は自分を許すなってことについて。


昨日で400日連続投稿して、ちょうど今日で毎日1200文字以上のnote投稿を、365日連続したことになる。
(嘘だと思ったら数えてみて。笑)

スクリーンショット 2020-03-16 21.30.14


先月365日連続note更新を達成できたんだけど、自分で文字数を決めたこっちのほうが嬉しいな。


というか、去年からこれを目標にしてかなり意識してきたから、達成できて良かった。


そしていつもこんな俺のnoteを観てくれたり、スキを押してくれたり、コメントをしてくれたりする方々、ありがとうございます。



俺がなんで書いているのか、読書しているのか、継続しているのかは今まで何度か書いてきたから割愛するけど、


今回の目標を達成できた一番の要因は自分を許さなかったからだ。


俺みたいな頭使えていない凡人が、毎日1200文字以上ひねり出すってマジで結構キツイんだよね。笑


一年間毎日ひねり出しても、全然慣れないし、1000文字くらいでまとまっちゃったときもメッチャあった。笑


それにこの一年間かなり色々と動いたから、やらない理由なんていくらでもあった。


でも、自分で決めた目標だけは絶対に達成しようと思っていたし、そこに妥協して甘えるのだけは許さなかった。
(他のことは妥協したり甘えてるよ。笑)

自分で毎日って決めたなら絶対に毎日なんだよ。


自分で1200文字以上って決めたなら絶対に1200文字以上なんだよ。



できない自分や達成できない自分を、「それでもいいんだよ」って許しちゃいそうだから、俺は「自己肯定」って言葉が嫌いなんだよね。


あと「自己肯定が大事!」みたいな風潮があることや、そういう本がたくさん出ているところも嫌だ。(俺はひねくれているからね笑)


要は自己肯定も使い方次第だとは思うんだけど、


できない自分や達成できない自分を「それでもいいんだよ」って自分で許しちゃダメでしょ。


というか、そんなんじゃいつまで経ってもできるようにならないし、目標達成できる人間にもならないでしょ。


自分はできないんだと、達成できないんだと認識するための自己肯定は良いと思うしメッチャ大切だ。


でもそこから「それでもいいんだ!」と、意味不明に許して開き直っちゃダメでしょ。(しつこいか)



ただ、雰囲気が暗くなりそうだから自己嫌悪をすればいいってわけじゃない。


大切なことは、自己否定をできるかだ。


できない自分を許さず否定、達成できない自分を許さず否定。


そうやって「できない」や「未達成」をぶっ潰すから、出来るようになっていくんだ。


できないくせに、未達成のくせに、許してんじゃねーよ、ぶっ潰せ。



許さずに目標達成できて思うことは、「楽じゃないけど狙ったところにはイケる」ってことだ。


この自信がついたことは結構デカイ。


もう次の目標に向けて進んでいて、今のところかなりキツイけど、この自信は大きな支えになっている。


もちろんnoteは続けていくよ。


自分を許すな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?