見出し画像

【企画部】通勤止めたら作家になれた⑦ Kindleの単行本の出版日はこちらで決めることができない問題とありがちなミス

「間宮宙のスランプ5 サテュリコンの媚薬」が発売になりました。

 「惚れ薬」を巡ってカリスマ主婦帝国の後継者争いに慈雨と間宮が巻き込まれます。最後に笑うのは誰か?最後まで目が離せません。

<目次>
1衝撃の一夜
2カリスマ料理教室
3サテュリコンの媚薬
4マンドラゴラの悲鳴

「間宮宙のスランプ5 サテュリコンの媚薬」より

 単行本は発売中です↓↓↓


  電子版は予約受付中です。↓↓↓

 予定では12月12日でした。ですが、12月は印刷業界がとても忙しく、購入した読者に届くのが遅れるかもしれないと思い、単行本だけ早く申請して発売開始しました。

 電子版も翌日には出版審査に通り、12日に自動配信されます。

 と、ペラッと綺麗にまとめましたけれどもAmazonのシステム上、そうなってしもうたんじゃ!

 早く申請したのは出版審査だけでも数日かかるかなと思ったからです(昨年すごく時間がかかった)。ところが即日「出版しました~(ヒャッホーィ!。多分幻聴)」という連絡がAmazonから来ました。

 え?😲

 そのため、単行本だけ先に出版とあいなりました。

 単行本の出版日をこちらで決めることができない問題はいかがなものか🤷‍♀️。いまのところ、出たとこ勝負で決まっているのです。あり得ます?

 いまのところ

 申請→いきなりアマゾンから「出版しました~!(ヒャッホーイ!多分幻聴)」

 という流れですが、

 申請→アマゾンから「出版OK」の連絡を貰う→こちらで発売日を設定→発売
 
 というふうに、太字部分のステップを踏むことは出来ないものなのでしょうか。発売日の告知とかがしづらいからです。発売に向けて準備していた告知用のカードなども全部パア!🤷‍♀️

 このシステムについてそろそろAmazonに改善を要求しようかと牙を研いでいるところです。キラリ

 さて、まみちゅう5の表紙です。わたしは、表紙と背表紙に英語のタイトルも入れることにしています。

サテュリコンの媚薬

 ところでわたしは表紙や宣伝用のカードを自分で作っています。特に表紙作成は完成版までに数えきれない修正が入ります。電子版と単行本はサイズが違いますから別々に作るので合わせたらもっとです。
 で、あとで驚くようなミスが発覚します。

 では間違い探しです。米津玄師の歌じゃないですよ。

 下は電子版の表紙です。左が差し替えで右が差し替えですが、どこが違うか分かりますか? チクタクチクタクチクタク

表紙

 答え→下の部分のコスメの絵ですが、背景に入るはずの横縞模様が手前に来ているの分かりますでしょうか?

 おや?😲 あれ?どうした?なぜ気づかない?

 これを入稿したあとで気づきました。😨

 こういう驚くようなミスがそのままスルーされ、入稿されることがあるのです。何度も修正したりする過程で途中でこういうことがあり得ます。

 大丈夫です。もちろんすでに差し替えてあります👍ので、購入される方のもとには差し替え後の表紙で届きますのでご安心ください

 さらにもう一つ問題です。
 下は第1巻の宣伝用のカードです。どこがおかしいかおわかりでしょうか? チクタクチクタクチクタク

魔女の采配 間違い版

 答え→ 左端のサブタイトルの英語表記が変。
 in slimpって何よ?🤷‍♀️ 正しくは in slump です🙆‍♀️。

 どうした? なぜ気づかない?

 これ、割と最近作ったのですが、気付かずに何回か使いましたからね。最近たまたま気づいて慌てて修正しました💦。

 正しくはこちら↓↓↓

魔女の采配 正しい版

 頼める人がいるなら、第三者に見てもらった方がいいかもしれません。自分はもう見慣れて、勝手に脳内変換してしまうので気づかないことがあるのです。

 自分で表紙を作ることをお考えの方、ご参考になさってください。

 では、ごきげんよ。

 ――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

 単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

 惚れ薬は存在するのか?間宮はカリスマ主婦の料理教室に潜入する。

電子版は予約受付中です

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。