見出し画像

お釣りは自分で数えていますか?

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。おやつは海鮮煎餅。

 お気に入りのスーパーでリーズナブルでしかも滅茶苦茶美味しいチョコビスケットを見つけました🙋‍♀️。箱入り。クロエはチョコはビターが好きなのですが味が二種類あってちゃんとダークチョコもあります。前回買って美味しかったので、すぐ買いに行ったらもう品切れでした。輸入品なので一度品切れになると入荷まで少し時間が掛かります。

 待つこと数週間。チクタクチクタク⌚

 三日ほど前に再入荷していたので今度は2箱買いました。今日また様子を見に行ったら🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️ダークチョコだけもう品切れ😥。もう一種類も品切れ間近。みんなよく知ってるなあと感心しました。おやつ界は割と熾烈なのですね。

画像1

 ※おやつ部長がチョコ買い占めのため多額の予算を計上しています。

 「間宮さとるのスランプ3 奸計かんけいの魔術師」はなんと、クロエのゲラ読みが終わらず出版が来週に後ろ倒しになりました🙇‍♀️。本当なら明日発売。📕

 ええーっ!!!😲

 と、いわれる前にいっておきます。先んずれば人を制す(誤用)。

 いや、驚いたのよ。自分でも。

 電子書籍も単行本も同じ原稿ですが、当社ではもちろん両方とも別々に校正をしています。ところが今回初めて電子書籍と同時発売だったもので、電子書籍の校正が済んだものだから大船🚢に乗った気でいたのです。とんでもない小船🚤、というよりまだ港を出ていなかったという…。

 というわけで読者の方には申し訳ありませんが1週間出版が遅れます。

 ちなみに以前の投稿でも書きましたが作家は書いているイメージが強いかもしれませんが、実際には読んでいる時間の方が長いのです。書けば書くほど読まなければならなくなるシステムです。

 「間宮宙のスランプ6」の執筆を昨日から開始したので、今日も少々書きました。まだまだ冒頭なので少しずつしか書けません。この先どういう展開になるのかもわかりません。書いてみないと分からないのです。

 3月中には書き終わる予定です。これは来年出版予定です。

画像2

 ※近所の公園で梅も桜も咲いています。

 最近はほとんど電子マネーで買い物をします。クロエは1種類のみ使っています。電子マネーが使えないお店ではキャッシュで払います。

 先日細かいお金が無いので1万円札を出したら「ご一緒に」とお釣りのお札をカウントするように誘われました。誘われたのは久しぶりです。

 クロエは目の前で店員さんがお札を数えて返してくれても、お釣りを受け取ったら自分でもう一度お釣りをカウントしてから財布にしまいます。

 店員さんを疑っているのではありません。

 海外に行ったらお釣りをごまかされることがあるので、お札を数える習慣が抜けないようにするためです。この国ではお釣りは店員さんが数えるのです。しかしこれは海外では通用しません。

 国によっては店に入る前に最低限のお金を出しておいて、財布は店の中では出さない所もあります。

 お釣りは自分で数えるものです。

 では、ごきげんよ。

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 単行本電子書籍どちらも揃えていまーす。🙆‍♀️

 華麗なる変人👑×お人よしな男子高生日常にイケメンとスリルを!

 僕に乙女心💖が分ったらこの事件くらいは防げたのかもしれない…by間宮 と、この男に殊勝な心掛けなどがあると思った僕が間違いだった💦by慈雨

 暇潰しに最適!📢 エッセイもあります。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

 Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

 

  



 


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。