見出し画像

note1周年記念🎖。旅行支援とニッチな職業

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。おやつに初めて買ってみたイタリアのクッキーを食べました。クランベリー味がするもの(説明が雑💦)。実は私はあまりクランベリーが味が好きではありません🤷‍♀️。ココア味もあったのでそっちを買おうかと思いましたが🤔、クランベリーも食べてみたい(もしかして美味しいかも)とおもってちょっと冒険をしてみました。たまにこういう気まぐれを起こします。
 まあ、想像どおりのクランベリー味でした。不味くはないのですが、リピートはしないかも。次はココア味を買う予定。おやつの世界はシビアです。

 「間宮宙のスランプ5」(発売予定)を推敲して、「間宮宙のスランプ7」(新作)を執筆しました。

 お昼にバザール商店街に行きました。近所に移転してくるかき氷屋の内装準備が着々と進んでいます。ついでに森林公園に足を延ばして散歩をしました。広場で犬のマナー教室をしていました。
 7匹くらいの犬がいましたが、そのうち3匹がバーニーズマウンテンドッグです。この界隈ではバーニーズマウンテンドッグが流行りなのです。

 旅行支援というのが始まっています。全く利用する予定がないのでよく分かりませんが、「(お金を)使わされている」という印象がぬぐえません。Gotoeatも同様。使わされていると分った上で利用している人はいいのですが、それに気づかずに単に得していると思って利用している人はちょっとヤバいかも……と思いますが、大きなお世話なのでこれ以上は書きません。

 ところで旅行支援が始まるたびに情報番組に旅行ジャーナリストという人が出てきます。恰幅が良くてメガネをかけた肌艶のいい人。

 先日、「旅行支援に合わせてホテルが便乗値上げをしているのではないか」という意見を取り上げた情報番組を見ました。

 旅行って普通は早く予約すればするほど安いですし、繁忙期や直前期はお値段が高騰します。なので、かなり前に予約したホテルを、支援が始まったからといって直前に予約し直そうとすればお値段が上がっていることはあり得ますし、旅行支援が始まり需要が高まったことによってホテル代が値上がりするのもあり得ると思います。なので一律に便乗値上げとは言えないでしょう。

 それを踏まえた上で。

 その番組にその旅行ジャーナリストが出演していました。そして便乗値上げが疑われる事例を紹介しては、逐一「これは便乗ではありません」「これは通常の対応です」と便乗値上げを否定していったのです。

 ちょ、待てよ!🖐。

 それは分かるのよ。けど「じゃあ一体このコーナーは何のために企画したのか🤷‍♀️」と思ったのです。その人はまるで旅行業界を代弁するために出てきたかのように見えたのです。持ち込み企画か?

 やっぱ旅行業界からすっごい恩恵受けてんだろうなあ、この人。と、ゲスの勘繰りまでしてしまいました。

 ところがその2,3日後のネットニュースでそのときの番組を見た視聴者から「#業界忖度」「#〇〇(旅行ジャーナリスト)出すな」「#〇〇さん(謹慎処分を受けたコメンテータ名)早く戻ってきて」というハッシュタグでネットが炎上しているという記事のタイトルを見かけました(すいません、内容は読んでいません)。

 やはり「ちょ、待てよ!」と思った人はほかにもいたんだなと笑ってしまいました😁。

 戦場ジャーナリストも軍事ジャーナリストもロシアの専門家も感染症に詳しい医者も必ず物凄い数の人がいるのに、旅行に関しては必ずこの人なのです。毎回同じ人が出てきます。察するにものすごい独占市場です。

 この人にテレビで紹介してもらうかどうかで売り上げがかなり違うはず。どこを「おススメ」として紹介するかはこの人の胸三寸。となるとホテル側は……とまたまた邪推。

 旅行好きが高じてジャーナリストになったのでしょうか。ものすごくいいところに目を付けたなあと感心しています。趣味と実益を兼ねた物凄く美味しぃ商売に思えてきました。

 ニッチな分野で第一人者になる。
 自分で仕事を作ってしまう。

 これが大事ですね👍。

 note1年のお知らせが来ました。

御礼申し上げます。

 こんなことを書いていたら1年経ったようです。当社は安定したマンネリを提供しておりますので引き続きよろしくお願いいたします。

たまにはスリルを味わいたい氏が丸太橋に挑戦

 では、ごきげんよ。

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

暇潰しに最適!📢

単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

 「未亡人というのは隠れみのにとても便利ですのよ」
 夫殺しの噂のある謎の美女が間宮の前に現れる。

間宮vs伯爵夫人

電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

 

 
 
 

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,161件

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。