見出し画像

クロエる日記★マグロの解体ショー

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを飲みました。

 夜にウォーキングに行きました。

 バザール商店街は遠方からも人が来るので週末は特に人が多く出歩けません。途中で人だかりができていたのですが、最近出来たばかりの築地直送店でマグロの解体ショーが始まるところでした。

 最初に色々説明をしていましたが、人気の中落はじゃんけんだったかくじ引きで販売するといっていました。そんなに人気があるのかと驚きました😮。

 ちなみに、解体はウナギの寝床のように奥に向かって細長い店舗の店頭で行っていましたが、店の間口が狭い上に、間口の半分は買い物客の出入り用に開けているものですから、解体する人が商店街に向かって立つのではなく、店舗の長辺に向かって立って作業をしていました。

 マグロの解体は包丁が長いのでかなり作業するにはスペースが必要だと聞いたことがあります。

 というわけで殆どの見物人は店の外にたって解体を横から見る格好なので全く話声は聞こえていませんし、解体シーンも見えていません。おそらく鮪の切り身とか中落目当てで待っているのだと思われます。

 ショーを目の前で見ている人はスマホで動画撮影をしようと構えていました。SNSに上げるためでしょう。

 「市場直送だと安いのだけれども、うちは大手の卸業者だから、産地直送で手に入るのでさらに安く提供できます」といった旨の説明がかろうじて聞こえました。

 産地直送で安く仕入れても商店街の店舗の家賃がバリ高なので安く提供するのはほぼ無理であろうと思いましたが、もちろん黙って聴いていました。

 割と説明が長くいつまでも解体が始まらないので結局解体ショーが始まる前にその場を離れました。

 見んかったんかい!というツッコミはナシよ (^_-)-☆

 では、ごきげんよ。

花が咲き乱れています

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

間宮vsカリスマ主婦

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。