子育てカウンセラーいなっち先生夫婦の孫育て奮闘日記

稲田尚久(夫)➡元公立中学校教諭、現在は講演研修講師&産業カウンセラー。稲田真裕美(妻)➡元養護教諭、現在はスクールカウンセラー。学生の娘が予定外の妊娠出産。初孫育てを、子育ての専門家としての視点で日々綴っていきます。ウェブサイトhttps://ikariadviser.com/

たくさんの幸せを重ねて、産まれて5カ月

ご無沙汰しております。 本日で孫のひなちゃんは、5カ月を迎えましたー! 昨年ほどではないものの、講演・研修・カウンセリングの仕事が今までのように戻ってきて、すっ…

命のバトンを感じる!子どもが生きていることのありがたさ

ジジの実家は岡山県真庭市曲りという場所にあります。 ひなちゃんとひなちゃんパパは、まだジジの実家へ行ったことがなかったので、お墓参りも兼ねて行ってきました。 ヒ…

ありのままを認める!今を生きる姿に感動

ひなちゃんは連休中はパパの実家で過ごしてきました 岡山県高梁市にある、うかん常山公園にある石の風車へ行ったそうです。 帰ってきたひなちゃん、2日会ってないだけな…

子どもの笑顔は人を癒すのに、大人は悪意に満ちている?

ひなちゃんは昨日、3・4カ月検診に行ってきました。 順調な成長で、体重が7455g、身長が63㎝。 手を大の字に広げてのびのびと寝て、すくすく成長中。 成長とと…

今やらなきゃ手遅れに!子供の心が荒れない親の関わり

ひなちゃんが100日を迎えたので、パパが来た日にお祝いをしました。 パパに抱っこされて、ケーキと一緒に記念撮影。 まだ食べられないけれど、赤飯を食べるフリで記念…

親の望む子どもになる?子どもの望む親になる?

ひなちゃんは、今日で生まれて100日です。 こんなに小さかったひなちゃんも、今では長時間抱っこすると、腕がパンパンになるくらい大きくなってます。 ほっぺが落っこ…