子育てカウンセラーいなっち先生夫婦の孫育て奮闘日記

稲田尚久(夫)➡元公立中学校教諭、現在は講演研修講師&産業カウンセラー。稲田真裕美(妻)➡元養護教諭、現在はスクールカウンセラー。学生の娘が予定外の妊娠出産。初孫育てを、子育ての専門家としての視点で日々綴っていきます。ウェブサイトhttps://ikariadviser.com/

失敗も貴重な経験!子どもが変わる親の関わり方

孫が生まれて40日目。 オジ(ひなちゃんママのお兄ちゃん)が、ひなちゃんのことをすごく可愛がってくれます。 パパよりもオジといる時間のほうが長いからか、オジはひ…

生きている奇跡!毎日孫の顔を見れることに「ありがとう」

孫が生まれて39日目。 「可愛いなあ~!」 毎日ひなちゃんの顔を見ては、思わず出てくる言葉。 三十あごになって、すくすくと成長しているひなちゃん。 さてさて、ジ…

発達課題の大切さ!人の成長で達成すべき課題がある

孫が生まれて38日目。 1カ月検診終えてからは、沐浴じゃなく、お風呂での入浴を毎日行っているひなちゃん。 沐浴は記録に残していました。 けれど、お風呂での入浴は…

子育てが孤育てになってないか?雑な親の関わりから考える

孫が生まれて37日目。 今日もひなちゃんを連れてお買い物へ出かけました。 途中でギャン泣きになり、急遽ドラッグストアの駐車場でミルクを飲ませていたとき、ジジの車…

スーパーで怒鳴りあう親子!感情的に怒る効果なし

孫が生まれて36日目。 今日は隣の倉敷市に住んでいる知人宅へ、ひなちゃんを連れて行って初披露。 出かける前にママとのツーショット。 親バカとジジバカの両方を楽し…

親の都合で怒らない!ジジの子育ては反省ばかり

孫が生まれて35日目。 今日はジジ、ババ、パパ、ママ、ひなちゃんの5人で初めてのお買い物。 ママが抱っこひもが欲しいと言うので、赤ちゃん専門店へ見に行ってみまし…