見出し画像

子育ての大変さを実感!ジジと孫のお留守番

ママとババが買い物に行くとき、ひなちゃんとジジでお留守番しました。

ちょうどひなちゃんがミルクを飲んでお昼寝だったので、ジジも「大丈夫だよ~。行っておいで~」と、気楽に二人を送り出しましたが・・・。

予想外に30分くらいで、ひなちゃんがぐずりだし、オムツが濡れていたので交換。

それでも、なかなか泣き止まず・・・。

次のミルクまでは時間がまだ早いので、白湯を少し作って飲ませてみることに。

ひとまず落ち着いた感じですが、今一つさえない表情。

画像1

さえない表情をジジと一緒に自撮り。

世間では子育てを一人でされているママもいます。パパもいるでしょう。

たったの2時間でも、一人で赤ちゃんをあやすことは、なかなかの労力が必要でした。

実際に毎日子育てされているかたに、頭が上がりませんよ。本当に。

子育ては尊いことですが、子どもと関わっていると、理想ばかりは言ってられないこともあると思います。

子どもも親も笑顔で関われるためには、いろんな人のサポートが必要だと、あらためて感じました。

そのためには子育ての政策がもっともっと充実していってほしいです。

政治家のかたには、机上の空論にならない政策をしていただきたいと、心から願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?