見出し画像

親の望む子どもになる?子どもの望む親になる?

ひなちゃんは、今日で生まれて100日です。

画像2

こんなに小さかったひなちゃんも、今では長時間抱っこすると、腕がパンパンになるくらい大きくなってます。

画像1

ほっぺが落っこちそうなプクプク感がたまりませーん。

まだ寝返りはできないのですが、這い這いへ向けて腕のトレーニングをしています。

「這えば立て立てば歩めの親心」と言われるように、親は子どもの成長が何よりも喜びですよね。

でもそれは、子どもへの過剰な期待になっていっては、子どもにとって悪影響にしかなりませんよね。

親の望む子どもになるのじゃなくて、子どもの望む親になることなんですよね。詳しくは以下のブログへ書いているので、ご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?