PDCAぐるぐるフル回転の入社3ヶ月目
まいにち、todoリストをベースに業務を進めています。
todoリスト、といっても、とくべつなタスクツールを使うわけではなく、PCに付属してるメモ帳です。
羅列しているタスクを「予定」欄から「完了」欄へ、切り取って貼り付けるだけのらくちんタスク管理。
撃沈つづきの入社3ヶ月目
しかし入社3ヶ月目の今月は、ほぼほぼその日のタスクを消化しきれず、そっと翌日に持ち越すことが続いてしまってました。
上司からもそれを指摘されてしまったし、残業つづきになるし…
これはかなりやばい状況だと考えて、業務が立て込んでいるところやったけど、時間をとって改めてタスクを見直してみました。
予定していたタスクが消化出来なかった理由
・イレギュラー業務の到来
・無数の割り込み業務
・優先順位のミス
・安易なスケジューリング
それらの解消のためにやったこと
・イレギュラー業務の到来
→期間限定業務だったので、兎に角こなす
・無数の割り込み業務
→割り込みが入ることを想定して、その日のタスク量を7割くらいに減らしておく
・優先順位のミス
→「きっとこれ早くやってほしいやろうな…」と感じつつ忙殺されて寝かせていたタスクを上司が自分で対応していたという秘書としてあるまじき事象が発生。
→自分がやっておきたいことより、上司の指示を優先する
・安易なスケジューリング
→出来んかったら次の日に回したらいいやという気持ちを撲滅
→当日のタスクに入れたら必ずやり切る
→そもそも当日中に出来うる現実的な設定を行う
→タスク実行のタイミングを朝昼夜に細分化する
PDCAフル回転
上記の策を取ったことで、5月最終週はなんとか残業を抑えることが出来ました。
ふう
よってここ数日のタスク予定リストは、これまでよりも大分と軽く(かつ少ない)なってます。
ほんまはもうちょい詰め込めるけど、なんせ割り込むから…
もしかしたら上司からは「なんか消化量が減ったなあ」と思われるかもしれへんけど、余計に残業代を発生させたり、日々あっぷあっぷしてひとつひとつの業務の質を落とすくらいなら…と思ったので、苦渋の決断。
来月で入社4カ月目に突入だ
ここまでくると、そろそろ新入社員気取りも出来なくなってくるよな。
これまで敢えて狙った働きかたとかをしてきたけど、来月は安定した業務ができるようにしたいな。
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