転職して1ヶ月目のテーマとこれから2ヶ月間のテーマ

2021年3月1日付で正社員採用で転職し、無事1ヶ月が経ちました。

すごく穏やかに過ぎていったけど、内心は常にどきどきしていた1ヶ月やった。

半年間のブランクを経ての就職

しかも直近の会社はかなり短い期間で退職してしまったので、きちんと続けられるのか、という不安が日々つきまとってた。

だからこそ、まずは1ヶ月間しっかりと働くことが出来て本当によかった。

たった1ヶ月やけど、めちゃくちゃ安堵感があった

そしてつい先日、上司と1ヶ月のふりかえり面談の機会があって、このあいだ目論んでように、面談に向けて1ヶ月の振り返りパワポスライドをつくって、ぷちプレゼンをした。

この1ヶ月のテーマ

転職して1ヶ月間は「巧遅拙速」を自分のテーマとして業務に取り組んできた。

このことを面談で上司に暴露(!?)し、
「たとえばあのときはこういう意図で作業してました」
ということも伝えてみた。

画像1

プレゼン資料から抜粋

すると
「たしかに時間をかけて進めてくれても、それがこっちのイメージと合わなかったり、タイムオーバーになったりしたらその時間は完全に無駄になるので、そのやりかたはとてもいいと思う」
と理解してくれた。

めっちゃうれしかった

余談ながら、以前、noteでみかけたこちらの記事も、巧遅拙速の考え方に近いのではないかな、とも思っているところ。

”もちろんあまりに雑なものをアウトプットしたらダメかもしれませんが、ある程度のところまで来たらアウトプットする。他人に見てもらって評価を得るというのがいいんじゃないかなと思います。”

これから2ヶ月間のテーマ

そして4月から入社2か月目。
今月・来月の2ヶ月間のテーマを「凡事徹底」に決めた。

画像2

Yahoo知恵袋に書かれていたものを拝借。意訳されてるけど、わたしの考え方にぴったり。

パナソニックの創業者である松下幸之助さんやプロ野球のイチロー選手も、このことばに似た考え方をもってはるとか。

具体的なはたらきかた3つ

次にこの「凡事徹底」をテーマに、具体的に自分がどう動いていくかを考えた。

1:これまではスピード重視で、60~70%くらいの仕上がりにしていたものに対して、これからはもう少し精度を上げて取り組む。

2:4月からの2か月目は、この1ヶ月でやってきたことを、はじめて繰り返して実行する月でもあるので、確実にルーチン化できるように目を配る。

3:業務の規模に関わらず、たとえちいさな内容でも驕ることなく熱心に努める。

さあ努力をつづけよう

2か月目突入。
まずは前職の勤続期間を越えよう。

その期間ってほんまめっちゃ短いんやけど、きっと自信になるはず

そしてこれからひとつひとつの業務にしっかりじっくり向き合っていきたい。

より真摯に向き合っていくことで、もっとはたらくことが楽しくなりそう。

2021年の春はいい転機です☀


この記事が参加している募集

note感想文

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?