見出し画像

#2 寝坊で1時間、徒歩は往復2時間

2021年7月に実家の越後湯沢に帰ってきた平成元年の男。家業は宿泊業、息子は10年間西日本で活動、久々に帰ってきた地元や観光情報、お店、家業を継いでいくまで、継いだ後を綴ります。(実家:越後中里ヴィラパーサー


湯沢には「All Youth Yuzawa」という住民の有志が集まったボランティア団体があります。どういう団体か、ページからの引用ですが、

>世の中では何年も前から少子高齢化の危機感が叫ばれるようになっています。湯沢町も例にもれなく少子高齢化が進んでいて、数年前に「消滅可能性のある市町村」という調査結果がでました。

>そこで「若者の意見を町政に反映させる」ことで、暮らしやすく住み続けたい町を実現させて、若者が「定住」「移住」するようにしよう!ということで「オールユース会議」が発足しました。

>All Youth Yuzawaは次の3つを主軸に活動しています。
①地域活性化・暮らしやすい町にするための提言
②情報発信
③ボランティア活動

>元々湯沢町から「若者の意見を町政に活かしたい」ということから始まったAll Youth Yuzawa。越後湯沢駅東口活性化としてのチャレンジショップの開設案・カルチャーセンターの改修案・公民館のWi-Fi設置案などを町に対して提言してきました。


今期オールユースで話し合っている事案は大きく4つ

----------
◾️【1】 子育てサロンをつくる🏫🤱

◾️【2】 誰でも出店できるチャレンジショップ🏚👬

◾️【3】 地元ガイドが常駐するたまり場🏔💁

◾️【4】 雨の日のがっかり体験をなくす☔️👨‍👨‍👧‍👦
----------

次回会議は、7月27日(火)19:00-21:00

興味のある方は下記Facebookページを ^^


んで、

そのグループでやりとりしてる中で東口にゲストハウスを運営されている「Sansan Yuzawa」が7月7日で4周年なんだよー!ということで、飯田お邪魔させていただきました。

当日は住民の方々は勿論、先月・今月に移住しました、このために遠方から来たよ、飯田と現実世界で初めましての方々ばかりでしたが、とても楽しく過ごせました✨ 1階は飲食店、ランチ・ディナーともにやられているので、越後湯沢駅東口の近くに行かれた際は是非 ^^

【Sansan Yuzawa -Backpackers-】

オフィシャルサイト:https://sansanyuzawa.com

Facebook:https://www.facebook.com/sansanyuzawa

Instagram:https://www.instagram.com/sansan_and_concon/?hl=ja

#ヴィラパーサー  #越後中里 #土樽
#新潟県  #越後湯沢 #京都府 #中京区 
#営業  #マーケティング #人材育成 #地方創生 #生態系 #研究活動 #宿泊業 #事業承継 #二代目 #MA
#旅  #旅行 #旅行好きな人と繋がりたい #お出かけ #国内旅行 #新潟旅行 #湯沢旅行 #新潟のいいところ #温泉 #温泉旅行 #温泉宿 #いいから逆立ちするんだ #いいから腿上げするんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?