大学生の4本柱

みなさん、こんにちは。おざわです。

医学部2年生は、今日で中間テストが終わりました♪

さて突然ですが、大学生の4本柱って知ってますか?

4本柱とは……

1、勉強

2、バイト

3、恋愛

4、サークル(部活)

のことで、大学生活はこれら4つのことに打ち込むと良いと一般に言われています。

大学生は、将来のキャリアを決める大切な時期。

なんのために勉強するのか?

の第一の答えは、「働くため」です。

自分が生計を立てていくための準備をするのが大学時代なので、勉強は1番にやっておきたいところです。

では、勉強だけしてればいいのかというと決してそうではなく、、、

特に、医学部では中高時代は勉強だけ打ち込んできたという人も少なくないと思いますが、

社会に出てから必要とされる能力は、なんといってもコミュニケーション能力です。

そんなスキルは、バイトや恋愛やサークルなど、いろんな経験をすることで磨かれていきます。

僕は恋愛については、ほろ苦い思い出がたくさんありますが、、(笑)

そういう経験を乗り越えて成長して、今の自分があると思っています。(感謝感謝…)

そしてなんといっても、大学時代には、かけがえのない出会いがあります。

恋愛の意味だけではなく、長い人生の中で時間をともにする気の合う友だちに出会えるのも、大学ならではの魅力です。

一緒に喜怒哀楽をともにする経験は、ずっと続く無形の財産になりますね。

僕も、前の大学ではたくさんの友だちに出会うことができました。

そして、今の大学でも、多くの仲間に出会えて、とても幸せです。

中には、人生を大きく変える出会いもあるかもしれませんね!(実はすでに出会っているかも!)

というわけで、

みなさんもよかったら大学生の4本柱を意識して過してみてください。

また、自分にとってどういうバランスがちょうどよいのか見直してみるのもいいかもしれませんね。

それでは、今回はこのへんで。おやすみなさい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?