見出し画像

ストレス度は人それぞれ、パラメーターを大切に

こんばんは:)IHAKUです*
執筆が遅れてしまいました( T_T)

ではでは・・・

最近、ふと思うことがありまして、

人生で、一番悩むこと・ストレスが溜まることって、
人間関係だな〜とʕ⁎̯͡⁎ʔ༄


そして、よく人間関係について、相談もされます。

比較的、個人的には、人間関係においてあまりストレスを感じないのですが、一方で、日常的に感じている方は多いと思います。

そこで、私が気をつけていることと、今回それについて学んだことを
プラスαで、お伝えできればと٩( ᐛ )و

人間関係のストレスを減らすには、


1, 仕事以外に色んな世界を持っておく
これは、私が日頃から気をつけていること。
私は、ストレスが溜まると、よく違う世界に旅をします
旅をするというのは、実際にするという訳ではなく、
趣味の世界に旅をするということ

例えば、私の場合だと・・・

・散歩
軽いリフレッシュは朝に、本当に落ち込んだ時は夜に。
そして、BGMは自然の音、自分の考えに耳を傾けます。

・YouTube観賞
個人的に、ヒカルさんや竹花さんが好きなので見ます。
あとは韓国のアイドルが好きなので、たまに。
ライブ映像は、部屋を暗くして音を最大にして臨場感を楽しみます。

・Netflix観賞
韓国ドラマです。「愛の不時着」「梨泰院クラス」は見終わり、最近は、「愛のホロ」。

・自然が豊なところに出かける
海や緑が多いところが好きなので、出かけては
ストレッチをしたり読書をしたり、絵を描いたりします。

・自分を見つめ直し心をケアする時間を作ること
週に1度は、必ず自分と向き合う時間を作ります。
仕事で忙しい週でも、必ず、その時間を確保するべく、仕事を追い込むくらいです(°▽°)自分を労ることは、本当に大事。

他にも、色々あります。
本当に小さなことでいいので、色んな世界を持っておくと心は本当に、楽になります。

では、何故、その人がストレスなのか


次に、どうして、その人からストレスが与えられるのか
自分で、研究します。その人の何がいやなのかそしてその上で改善できることは何か。そこで、改善のしようがないのであれば、その人とは、
必要最低限でしか接さないです。

・相手の気持ちも聞いてみる

私は、結構、正直に素直に聞いてみることが多いかもしれません。
これは、人それぞれの性格なので、強要は絶対にしませんが、
合わない人と、どう改善するかというのは、まずは相手を知り、思いやることからなんです。それをすることにより、ストレスが爆発しそうなのであれば、やらない方がいいですが、個人的には聞く力、心を開くように努めることは大切だと考えています。

・吐き出す
私は、上手くいかない時は、独り言をよく言います
普通は、恥ずかしいことなのかな?独り言を吐いてる回数が多くなってきたら、あ、ちょっと心に余裕がないかもと少し休みます。
個人的には、独り言は、ストレス度のパラメーターみたいな感じです。

ここまで、私の人間関係のストレスへの対処方法を述べてきましたが、
最後にリサーチして学んだことを・・・

・自分と相手の「期待」について考えてみる

心理学者フレデリック・S・パールズが作った「ゲシュタルトの祈り」という詩があるのですが、人間関係で悩んだときには、この詩を声に出して読んでみることがおすすめだそうです。

『ゲシュタルトの祈り』
私は私。あなたはあなた。
私がこの世に生きているのは、あなたの期待に応えるためではない。
あなたがこの世に生きているのは、私の期待に応えるためではない。
私は私。あなたはあなた。
もし縁があって、私達が互いに出会えるならそれは素晴らしいことだ。
しかし出会えないのであれば、それも仕方のないことだ
フレデリック・S・パールズ

あなたの、ストレスへの対処法も是非、お聞かせください( ◠‿◠ )
コメントお待ちしております。

本日も、読んでいただき、ありがとうございました:)
IHAKU

この記事が参加している募集

いつもスキをありがとうございます:)サポートして頂けると嬉しい限りです。