見出し画像

【繁盛戦略読本】『儲けのネタ帳・バカ売れアイデア30選』

儲けるためのネタ・ヒントは、どこにでもあります。
よ〜く見回してみてください。
あなたの眼の前に、後に、すぐ下にきっとあります。
気づいていないだけです。
それを見つけるのは、注意力です。発想力です。
絶対に見つけてやる、という強い意志があるかどうかです。
日常のいたるところに、きっとあります。
私が見つけたネタ・ヒントをお教えします。
ごくありふれた情報も、“読み方”次第で、
儲けのネタ・ヒントになることを知ってください。


■お客さまを知り尽くす。

あるファッション店は、LLサイズのお店。

“おデブちゃん”の習性、気持ちを知り尽くし、
大人気となっています。

品揃えの豊富さはもちろんのこと、
試着室は2畳と広めに作られ、
中には扇風機が設置されています。
そう、おデブちゃんは暑がりなのです。

また、冷たいお水も用意され、
いつでも飲めるようになっています。

こんなサービスがあると、
ゆっくり選んで、試着を楽しむこともできます。

普通のブティックに、そんな発想はありません。

おデブちゃんに喜んでもらい、
気持ち良くお買い物していただくための、
店主の心配りなのです。

本気でお客さまのことを考えています。

■苦しい時の神頼み。

不況の中の正月。
さすがに、車にしめ縄をつけている人は減っています。

しかし、家用のしめ縄や鏡餅は、逆に増えたそうです。

信仰心の薄い日本人なら、節約のために正月飾りを
やめようとするのではないかと思うのですが、
実際は逆でした。

不況だからこそ、“神頼み”が増えたようです。

神社への参拝も大幅に増えています。

意外ですが、思った以上に
信仰心があるのかもしれません。
まぁ、都合の良い信仰心だと思いますが。

この心理を読めば、
“売れるモノ”が見えてくるのではないでしょうか。

「福」「縁起」「当たり」「富」「祈願」……
こうしたキーワードとビジネスを絡めれば、
消費者は手を伸ばすはずです。

ここから先は

10,698字

¥ 500

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。