見出し画像

アイデアの逆立ちは有効だ

アイディアが煮詰まったときは「えいやっ!」っと逆立ち!ということではなくて、「上下左右を反転」すると案外おもしろい結果になったりします。イラレでは、「上下反転」と「左右反転」をショートカットに登録して、いつでもすぐ使えるようにしていまーす。

キャラクターの向きについて

noteのように横書きスタイルの場所では、やはり左から右に流れるのが自然に感じます。好みの画像が見つかってもメインの人物が左向きの場合は、左右反転して使うこともあります。縦書きの書籍ならその反対。ちょっと変わったところでは、ラインスタンプのキャラクターは、送られた相手の方を向くように、右向きにすることが多いでーす。

画像12

※みんなのフォトギャラリーから「20210917」のキーワードで関連する10枚の画像を検索いただけます。記事作成のおやくにたてれば幸いです!

カラーサンプルの場所は、スウォッチ > スウォッチライブラリ >コーポレート、です。

イラレのRecipe【魚眼レンズ】

画像12

①元のイラスト
②縦に拡大
③回転で角度を調整
④効果 > ワープ > 魚眼レンズ
【数値の例】カーブ : 100% / 水平方向 : 0% / 垂直方向 : 56% 

ふだんはあまり使うことのない「魚眼レンズ」を、今回やっと使えました。意外な曲線が現れる効果を活かして、パターンや背景の素材作りに活躍しそう!と思いました。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
▶元の素材

【虫眼鏡と電球】

【逆立ち】

【大きな電球】

【台車】

【気球】

【コンセント】

【チームのアイデア】

▶使用フォント
ABキリギリス

※画像内に有料素材等を含んでいるため、ここ以外での使用には著作権の確認が必要になります。「みんなのフォトギャラリー」から、noteのトップ画像として使用する場合は、どなたでもご自由におつかいいただけます!
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

登録したタグです。記事作成のおやくにたてれば幸いです!
20210917
ia19200102
アイデア / アイディア / IDEA / 電球 / ひらめき / 気付き / 発見 / 思いつき / 発想 / 運ぶ / スイッチ / 切り替え / 発想の転換 / 転換 / 気球 / 双眼鏡 / チーム / 仲間 / メンバー / 共同 / コミュニケーション

画像11

画像12


画像5

画像6


画像7

画像8


画像12

画像10


画像11

画像12


noteには「本」と「ブックデザイン」と「デザイン」のことを書いています!どうぞよろしくお願い申し上げます!