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繁盛戦略読本:『お客さまの「心」をギュッ!とつかむアイデア集 旅館編』

小さな感動が、ファンを創る。

“気が利いているなぁ”“粋だねぇ”“お洒落だなぁ”
こんな言葉がお客さまの口から出てきたら、
あなたの旅館は、すでにお客さまの『心』をつかんでいます。

そのためには、ちょっとした心配り、
アイデアを実践することが必要です。

それは、「小さな感動」をご提供するだけです。

小さな感動をコツコツ積み重ねていけば、
それはやがて、大きな感動となり、
その旅館はお客さまにとって、
忘れられない存在へと変わっていきます。

■客室にご挨拶文を置く。

お客さま到着の際には、
客室に、お客さまの名前を入れたご挨拶文を置いておきます。

それを見たお客さまは、
“歓迎されているんだなぁ”“心遣いがあるなぁ”と感じます。

特に、「名前入り」が重要です。

そのお客さまのためだけに書いている、
という印象を持っていただけます。

もちろん、心を込めて書くことが大切です。

また、女将や主が、筆などで挨拶文を書くことによって、
「おもてなしの心」が養われます。

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