見出し画像

【売れるマーケ】笑顔と気配りで、繁盛店に!

自宅から車で30分ほどのところに、
中華料理店があります。

カウンター10席、
3~4人が座れる座敷2つほどの小さなお店です。

ごくごく一般的な町中の中華屋さんです。

ラーメン、ギョウザ、チャーハン、酢豚、八宝菜など、
けっして高級中華ではないメニューのお店です。

ここがやたらと混んでいます。
お昼は11時過ぎから、
夕方は5時くらいから混み始めます。

お店の前は、車や自転車がいっぱいになります。

どうして、これほどまで流行っているのでしょう。

「超」がつくほど美味しいから?

いいえ、味は中の上くらいです。

うまみ調味料(化学調味料)も使っています。

高級な味でも、上品な味でもありません。

たしかに、この地域では一番美味しいかもしれませんが。

しかし、それだけでは繁盛しません。

私も何度か足を運びましたが、
その秘密はすぐにわかりました。

従業員の応対なのです。

中に入ると、“いらっしゃいませ”という明るい声が、
店主も含めた5人の従業員全員から聞こえてくるのです。

思わずこちらから“こんにちは”と言ってしまいます。

すぐに、お店を仕切っている若い女性が席へ案内します。

と言っても、狭いお店なので、
手で招いて“こちらにどうぞ”と言うだけですが。

すると、違う女性が、
すぐによく冷えたお水を出してくれます。

そこで、“ご注文は?”などとは聞きません。

“お決まりになりましたら、お声をかけてください”
とも言いません。

しかし、注文していないにもかかわらず、
まだ小さかった息子の前には、
子供用のお碗とスプーンを用意してくれました。

なんて気の利く従業員だと思いました。

メニューを選んで、注文しようとしたその瞬間、
まさに声をかけようとした時です。

“お決まりですか?”と聞いてくれました。

この女性は、こちらの動きをちゃんと見ているのです。

あまりにもタイミングがいいのです。
見事としか言えません。

だから、“お声をかけて”とも言わなかったのです。

しかもこの女性、ものすごくいい笑顔なのです。

失礼ながら、美形でもないし、
ハッキリ言って身体も大きいし。

でも、とんでもない笑顔なのです。

変な言い方ですが、「悩みは何もないのか」
と思えるくらいニコニコしているのです。

この笑顔です、客商売に必要なのは。

この女性を見ているだけで、
こちらまでニコニコしてしまいます。

本当のところはわかりませんが、
作られた笑顔には見えないのです。

私たちは、カウンター席にいました。

注文してしばらくした時、座敷のお客が帰りました。

その時、すかさずお店を仕切っている女性が、
やはり笑顔で、“あちらの席に替わりませんか?”
と声をかけてくれたのです。

けっして丁寧な言葉ではありませんが、
家族連れなので、気を遣ってくれているのです。

私たちは移動しました。

お店にとっては、とても面倒なことなのです。

そのままなら、片づけも慌てなくていいのに、
私たちを移動させるために、
すぐにやらなければいけません。

テーブルのお水も運ぶ必要があります。

しかし、ここの女性たちはニコニコと、
その作業をこなします。

こんなことをされると、お客としてはとても感動します。

ゆったりと食事できる、
ということをことさら嬉しく思うのです。

最初から座敷に座っていたら、
何も感じなかったでしょう。

自分たちが、とても大切にされている、と感じます。

このお店は、
お客さまを本当に大切に思っているのでしょう。

従業員の応対を見ていると、
自然にそれができているのです。

最近、こんなお店はなかなかありません。

高級店ではあったとしても、
それなりに高いお金が必要です。

それに、笑顔も“ほどほど”でしかありません。

多くのお店が、店の都合ばかりを考えて応対しています。

接客しやすい席から埋めようとします。

手間をかけないようにします。

途中で席を替わらせるなんてことは、
言われない限りしません。

こんなお店が、繁盛するわけがありません。

しかも、こんなお店には決まって笑顔がありません。

笑顔がない、気配りがない………繁盛はない!

私は、この中華料理店のファンです。

あの笑顔を見たいがために、足を運びます。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。