見出し画像

【Biz Eye】温故加新。

トレンド雑誌を眺めていると、
なぜか懐かしいものをよく見かけます。

最先端の流行を紹介しているはずなのに、です。

古い民家を移築したレストラン。
古い長屋を再生した雑貨屋。
和服の古布を利用した足袋。
古い漫画のリメイクや実写化。

いろんなものが溢れ、
新しいモノが生まれにくくなっているのは事実ですが、
懐かしいモノをうまく利用しているなぁ、とも思います。

古いモノを材料に、
新しい感覚、新しい価値を付加しています。

古いモノを知らない世代には、
まったく新しいモノとして、
古い世代には、懐かしさでアピールしています。

このような商品・サービスは、
あなたのビジネスでも考えられるのではないでしょうか。

たとえば……

・大正・昭和初期の床屋を再現した理容室。
・60年代アメリカの外観を再現した、ガソリンスタンド。
・トトロに出てくるような家を再現した新築住宅。

などなど、レトロはみんな好きです。
話題づくりができます。

この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

6,941件

#編集の仕事

1,139件

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。