![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/120488593/rectangle_large_type_2_c134d5c2db2c373c67ede6cb09f9b074.png?width=800)
Photo by
yukihi6
【Biz Eye】温故加新。
トレンド雑誌を眺めていると、
なぜか懐かしいものをよく見かけます。
最先端の流行を紹介しているはずなのに、です。
古い民家を移築したレストラン。
古い長屋を再生した雑貨屋。
和服の古布を利用した足袋。
古い漫画のリメイクや実写化。
いろんなものが溢れ、
新しいモノが生まれにくくなっているのは事実ですが、
懐かしいモノをうまく利用しているなぁ、とも思います。
古いモノを材料に、
新しい感覚、新しい価値を付加しています。
古いモノを知らない世代には、
まったく新しいモノとして、
古い世代には、懐かしさでアピールしています。
このような商品・サービスは、
あなたのビジネスでも考えられるのではないでしょうか。
たとえば……
・大正・昭和初期の床屋を再現した理容室。
・60年代アメリカの外観を再現した、ガソリンスタンド。
・トトロに出てくるような家を再現した新築住宅。
などなど、レトロはみんな好きです。
話題づくりができます。
よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。