見出し画像

【転職】特に専門性のないアラサー女が転職して面接全勝、内定8社、年収250万UPさせた一部始終(全文マージ)※600円オトク!


画像1

※このnoteは、これまでの関連する記事5つをマージしたものです。すでにほかの記事を購入済みの方は、ご注意ください。


みなさん、こんにちは。イガラシです。

わたしは都内で働くアラサーOLです。

このnoteは、「年収をUPさせるために転職を考えているけど、どうやったらいいのか分からないから具体的な体験談を知りたい(そして自分もチャレンジしたい)」というあなたに届いたらいいなと思って書いています。

タイトルそのままなのですが、わたしは特に専門性のないアラサー女性です。1年ほど前に転職したのですが、その時に面接全勝(8割はその場で通過)、内定8社獲得、年収は250万UPさせました。この度は、その一部始終をお伝えさせて頂きます。

というのも、わたしは自分で言うのもなんですが、専門性は特に無いものの何故か転職は毎回「勝ち」ます(複数回の転職経験あり)。

「勝つ」とはつまり、そこまで苦労せず・複数の内定をゲットし・なおかつ年収は上げる、という転職の仕方です。わたしはこれを勝手に「上昇転職」と呼んでいます。

このnoteは、その時の具体的な一部始終を、ポイントを押さえつつエッセイのような読みやすい形にして発信することで、上昇転職を成功させるビジネスパーソンがひとりでも増えたらうれしいなーと思って書いています。

一応、わたしが想定している「この記事を読んだら成果が出る人のイメージ」は、以下のような感じです。とどのつまりこの記事は「わたしが成功したやり方の一部始終」なので、タイプ的にわたしに近い方のほうが再現性はあるだろうという程度です。もちろん、下記に当てはまらなくても転職時の参考にはなると思います。

■この記事を読んだら即成果が出る人のイメージ
 ・社会人経験3年以上の25~35歳くらいの女性
 ・ベンチャー~中堅クラスの企業狙い
 ・年収を上げたい、上昇転職をしたい
 ・これまで or 現在の仕事をそれなりに頑張って成果を出している
 ・特に専門性のある職種ではない or 異職種/異業界に転職したい

 補足)転職活動期間について
    わたしの転職活動期間は約2か月でしたが、じっくりやるなら
    6か月くらいかけても良いと思います

ここでのポイントは、これまで or 現在の仕事を「それなりに」頑張って成果を出しており、かつ「特に専門性が無い」というところです。

当たり前ですが、専門性の高い職種に就いているなら、あなたは既に引く手あまたでしょう。例えばエンジニア職や介護職は、それこそ地球規模で人材不足の専門職なので、内定100コくらい取れそうです。また、現職でズバ抜けた成果を出しているなら、転職活動しなくても勝手にスカウトが来るので大丈夫でしょう。

つまりこの記事が有用なのは、「上昇転職するためには、ある程度ポテンシャルを評価してもらう必要がある」あなたです。

そんなあなた(=わたしみたいな人)は、転職活動に対して、裸で真っ向勝負すべきではありません。それなりに装備を固め、勝てるフィールドを選び、得意な戦い方に持ち込んで、転職活動というサバイバルゲームに挑まねばならないのです!

……と、わたし自身は実際に感じました(笑)

それではさっそく参りましょう!


ーーコラム.最初に確保しておきたい旅の仲間たち


転職活動をはじめるにあたり、最初にすべきことはなにか?

履歴書を書いたり、転職エージェントサイトに登録したり、やるべきことはたくさんあります。でもわたしの場合、まずやったのは「味方」を確保することでした。

味方とは、あなたの転職活動を「肯定して応援してくれる人物」のこと。

誰でもいいです。前向きな友達、恋人、親、職場の同僚や気の置けない先輩後輩、行きつけの飲み屋の気のいいマスターなどなど。できれば、仕事上で利害関係のない人物がベストでしょう。さらに、その人自身が上昇転職経験者なら最高です。

人間って単純なもので、近くに「あなたならできるよ!」「転職?いいじゃんいいじゃん!」って言いまくってくれる人がいると、案外その気になります。セルフイメージが上がるというか。

特に、今回のテーマである「ポテンシャルを評価してもらう必要がある転職」を目指すのであれば、自分自身に対していいセルフイメージを持っておくことは非常に重要です。なぜなら、面接の場で面接官が見ているのは、結局「あなたと一緒に働きたいと思うかどうか」という一点だからです。誰だって、自信なさげにうつむいているセルフイメージが低い人よりも、リラックスしつつも自信を湛えた、セルフイメージが高い人と一緒に働きたいですよね。

そういう意味で、転職活動中のメンタルコントロールはとても大事になってきます。

なので、転職活動中に何度も心の内に沸き起こってくる「上昇転職できるだろうか」という問いに対し、「わたしはできる」と回答し続けるためには、「あなたならできる!」と言ってくれる味方が必要なのです。

もちろんこれは必須ではなく、"味方がいたほうが心強い”というだけなので、味方がいなければ上昇転職できない訳ではありません。

もしあなたの友人でポジティブな人がいればラッキーだし、いなければ誰か応援してくれそうな人を見つけて「わたしが転職活動を頑張れるように、ひたすら前向きに応援して励まして!」とストレートに応援要請をしてしまってもいいでしょう。恥ずかしがることはありません。というか、恥ずかしがっている余裕などありません。

わたしの場合は、友人2名を応援要員に任命させて頂き(笑)、ひたすら励ましてもらいました。特に友人は、わたしを励ますだけではなく、転職活動中の愚痴に付き合ってもくれました。ガス抜きができる場所を確保しておくことも、3か月間以上の中長期的な転職活動を計画しているひとには重要になってきます。

世界中の成功哲学書を読んでみても、必ず「自分ならできると信じる(思い込む)ことが大事」って書いてありますよね。こんなにも世界中の成功者が言っているということは、再現性のある事実なんです。

"それができたら苦労しないよ"と思っているあなた。疑ったままでもいいので、とりあえず友人の誰かに頼んでみてください。もはや何でも屋さんにお金を払って言ってもらうのでもいいです。「わたしが、"わたしならできる、できて当然"って錯覚できるまで、わたしを肯定して励ましてくれ」と!

また、逆に、転職活動中にあまり近くにいない方がいい人たちもいます。ここが結構重要ポイントです。

ここから先は

25,786字

¥ 900

東京で働くアラサー。働く女性のセルフイメージを上げたいがためにnoteをはじめました。このnoteがあなたのお役に立ちますように!