見出し画像

ダンベルか?バーベルか?マシンか?

筋トレについては栄養、インターバル、トレーニングの頻度、、など、さまざまなトピックについて、それぞれ色んな意見がありますよね。
そのうちの一つに、「ダンベルがいいのか、バーベルか、はたまたマシンか?」問題があると思います笑

私自身は、筋トレを始めて1年間は、特に何も考えずマシンをこなし続けるマシン大好き(ウー)マンでした。
ダンベルやバーベルトレーニングなどのフリーウェイトは、なんか怖いし、よくわかんないし、、あのマッチョたちの中に入っていくのは厳しい、、なんて思っていましたが、「スターティングストレングス」を読んで、バーベルトレーニングの素晴らしさを知り、今では、完全にバーベルトレーニーです💪
バーベルトレーニングに切り替えて、いやーやっぱりマシンとは全然違う!バーベルすげーと感じてる毎日ですが笑、せっせとダンベルで鍛えているマッチョなお兄さん方をみていると、ダンベルも気になるなぁ。。とか思うわけです。
 
というわけで。
ダンベル、バーベル、マシンについて、私が思うそれぞれの特徴や普段ジムでどんな人たちがそれを使っているのか、を書いてみようと思います(^○^)

マシンの特徴・使っている人

特徴

まず、マシンについて、マシンは、なんと言っても安心・安全・分かりやすい!
初心者だった私が、なんの知識もなくやってみてもなんとなくできたことからも、最初の導入には向いてるんだろうなぁと思います。

ただ、なんとなーくでできてしまうからこそ、ちゃんとしたフォームじゃなくてもできてしいまい、効果的に使えていない、ということも起こりがち。。
また、マシンのほとんどは、外国人男性向け仕様で作られてるので、まぁ、日本人でも男性ならいいのかもしれませんが、私のようなかなりミニサイズの女性には、合わないなぁ。。と思うこともしばしば。。
パッドを使えるマシンならまだいいんですけど、アブドミナルとか、あれは、本当に無理でした。。
後、、マシンの会社の種類によって、ビミョーに仕様が違ったりするので、帰省したりで違う店舗に行った先のマシンだと、ちょっと戸惑ったり、、があります(^_^;)

使っている人

使っている人は、最初に言ったように、とっつきやすいので、初心者っぽい人が多いような気もしますが、逆に、すっごいムキムキのベテラントレーニーの方とかが、フリーウェイト後の追い込みに使ってたりします。
有名どころだと、なかやまきんに君もバッキバキにマシンで鍛えてますよね💪
私にはまだ難しいのですが、うまく使えば、ここってとこに効かせやすいんだと思います。

バーベルの特徴・使ってる人

特徴

フリーウェイトといえば、、という感じのバーベルですが、全身が鍛えられるのが一番の特徴かな、と思います。
バーベルトレーニングの素晴らしさは、「スターティングストレングス」に譲るとして笑、、マシンからバーベルに乗り換えた私としては、スクワットひとつをとっても、マシンだと数種類必要なのが、スクワット1種目で終えられるので、時短になりますし、体感的にも、バーベルトレーニングの方が、筋肉が引き締まっている感じもしていて、バーベル、かなりおすすめです💪
それと、これはダンベルもなんですけど、バーベルは、どこでもバーベルです笑
マシンと違い、日本全国、世界共通、バーベルはバーベル。。
筋肉と同様、バーベルは最強の共通言語なんじゃないかと思いますね笑

一応、欠点?を挙げておくと、、実際はそんなことはないんですけど、やはり、初心者にはなんとなくハードルが高い、ということと、フォームが命だからこそ、それをきちんと習得するのが難しい、というとこでしょうか。
後は、、私もそうでしたが、そもそもフツーの重りなしのバーベル(20kg)を上げる筋力がないと話にならん。。という点ですかね(⌒-⌒; )

使ってる人

やはり、中級〜上級者の人が使っている感じです。
男性が多めな印象。



ダンベルの特徴・使ってる人

特徴

ダンベルトレーニングについては、あまりやったことがないので、言えることも少ないのですが、、まず、バーベルやマシンと違って、ダンベルは手に入れやすいので、家でできるのがいいですよね☺️

また、ジムに置いてあるダンベルは、すっごい軽いものから、細切れに重量を上げていける(上記写真参照)ので、軽い重量からじわじわと重量を上げたい種目に使いやすいですし、自分にフィットした重さを選びやすいなぁ。。と思います。
特にバーベルは、重量の細かい調整がしにくいので、プレスなどは、バーベルよりダンベルがやりやすいと感じてます💪
そして、私は、ダンベルはフリーウェイトの究極系と感じていて、どこでも、好きな部位を、好きな負荷で、いかようにも鍛えられる柔軟性が魅力的だなーと思っています。
まぁ、、自由度が上がる分、だからこそ、、難しいんですけど。。

使ってる人

上級者、腕・胸を鍛えてる人に多い感じがします。
男性が多いんですけど、綺麗なお姉さんとかも使ってたりしますねー✨
私も使いこなせるようになりたい。。笑


まとめ

筋トレは深い。。本当にこれに尽きる。。!
私は、マシンから入り、今は専らバーベルでのトレーニングで、ダンベルトレーニングに興味津々、といったステージですが、またマシーンに戻ったり、バーベルの魅力に再びハマったり、、この先待ち受けているであろう筋トレ街頭がとても楽しみです🤗

しかし、とりあえず確実なのは、どんな筋トレでも、筋肉は健気に頑張ってくれるし、筋トレは楽しい・・・!

ジム、バーベル、マシン、ダンベル、、bid3、筋トレを発明した人、、誰か知らんけど、、そして今までも、今日も、今この瞬間も、きっと明日も、10年後も私を支えてくれてる筋肉、本当にありがとう!!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?