見出し画像

『当たり前』が『感謝』に変わる。1年間、5時間×毎月オンライン【社員研修】をやって分かったこと。

人材教育家でメンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。今回は、2020年4月からオンラインで【社員研修】を開始して、この1年間で気づいたことを書きます。

この記事が、多くの方々がオンラインで【社員研修】を行う上で、何かのヒントになれば嬉しいです。

◆一度も生で会わずに、毎月【社員研修】を開催

私の会社・シェリロゼでは、2020年はじめからコ〇ナが世界中に広がり、リアルでの【社員研修】内面・外見トータルの自分磨き講座が開催できなくなりました。4月から、すぐに企業向けも個人向けも、すべてオンラインでクラスを開催してきました。

岡山県にある総合病院・岡村一心堂病院様の【エグゼクティブ研修】を例にあげて【オンライン研修】の1年間の研修実績を紹介します。

岡村暢大(のぶひろ)理事長は、スタッフの皆さんが公私ともに幸せになることを願っておられます。いつも「仕事が楽しいから家庭も楽しく、その逆も真なり。そんな感じがしています」とおっしゃいます。その思いを実現するために、私は【エグゼクティブ研修】を担当させて頂いています。

◆医療従事者の【エグゼクティブ研修】の緊張感をやわらげる秘策

画像1

2020年4月から、1日5時間×6ヵ月の【エグゼクティブ研修】第1期がスタートしました。世界中で初めて尽くしの生活が始まり、同時に、手探りで始まったオンラインの【エグゼクティブ研修】でした。

岡村一心堂病院様は、感染症の対応もしているため、コ〇ナの最前線で働く看護師さんも複数、この【オンライン研修】に参加されています。

上の写真は、4月の初回のZoom【オンライン研修】の様子です。コ〇ナに加え、人生で初めての【オンライン研修】というダブルの緊張で、皆さんの顔が硬かったのが印象的でした。私は東京で、受講される方々は、岡山の病院内の会議室、各病棟のそれぞれの部屋に数人ずつに分かれて実施しました。

その【オンライン研修】をスタートさせた2020年4月から半年間については、以前のnoteの記事にまとめました⏬

◆毎月の『ミニ年中行事』講座で、院内&患者さんに温かいムードを届ける

ファイル_000

岡村一心堂病院様の【エグゼクティブ研修】では、毎月『ミニ年中行事』講座を入れています。弊社の個人向けスクールで行っている、美しいマナー&年中行事【マナー美人塾】のミニ版です。

その目的は・・・年中行事を取り入れることで、受講されている皆さんの緊張をとくため。そして、医療従事者の方々に、年中行事の知識を身につけてもらい、院内をもっと明るく温かいムードにして、患者さんたちの心身を、医療とは別の角度から癒すためです。

20.07岡村一心堂病院様 七夕

【エグゼクティブ研修】受講生は、看護師さんや病院食を作っている管理栄養士さんなどが中心です。その人たちが持ち場持ち場で『ミニ年中行事』講座でお伝えした内容を生かし、病院内に毎月、年中行事の飾りつけをしてくれています。

画像3

この写真は【エグゼクティブ研修】受講生の皆さんが作った、『七夕』の笹飾りです。色々な方が短冊に願いを書いて、飾られています。たとえ短冊を書かなくても、患者さんやご家族が、華やかな笹飾りを見るだけで、明るい気持ちになったり、懐かしさを感じてくださったようです。

◆飾りつけだけでなく、病院食にも癒されて

画像4

画像5

秋の『お月見』には、病棟への飾りつけだけなく、病院食にも『お月見』を取り入れて、こんな工夫をされました。患者さんたちに好評だったようです。

画像6

◆年中行事きっかけで、リーダーと新人の心がふれあう

21.02節分2

【エグゼクティブ研修】第1、2期の受講生の皆さんが、どんどん研修内容を実践して、毎日の業務に活かしてくださっています。その結果、院内の雰囲気も徐々に明るさが増してきているようです。

第1期の受講生で、薬剤師のIさんが担当した6月の『新人研修』で、6月の疫病退散と招福を願う年中行事『嘉祥(かじょう)』を代表する和菓子「水無月」を話題に入れたそうです。嘉祥について詳細はこちら⏬

IさんのInstagramで、ご自身が担当した『新人研修』の様子が紹介されていました。

画像9

ここにあるように、水無月を主任(研修の第1期生)が買ってきて、年中行事の説明をしながら、新人の皆さんと水無月を食べたのです。実際の水無月がこちら⏬

21.06岡村一心堂病院4

このシーンをイメージするだけでも、年中行事を通して、スタッフ間の温かい心の触れ合いを感じます。

◆1年がたち、第3期がスタート! 全員が同じ会場で受講する『一体感』と『有り難さ』を感じる

画像11

そして、2021年6月から第3期が始まりました。コ〇ナから1年がたち、ようやく受講生の皆さんがひとつの会場で、【社員研修】を受けられるようになりました! 私は東京からオンラインです。

今回やってみて、こうしてひとつの会場で【社員研修】ができることの喜び、幸せをかみしめました。やっぱり、研修はやり甲斐があって楽しい!!

そして、講師の私がオンラインだとしても、受講生の皆さんが一つの会場で顔を合わせて研修を行うことで生まれる『一体感』を感じました。

◆まとめ。人と人が生で会う『当たり前』が『感謝』に変わる

画像12

コ〇ナ前までは、ひとつの会場で講師の私が熱く語って、受講生の皆さんと時に爆笑して、時に感動の涙を流しながら、研修をするのが『当たり前』でした。

画像13

これは、ほんの1年半前の【エグゼクティブ研修】の写真ですが、遠い昔のように感じます・・・(涙)

『当たり前』だと思っていた日々が、どれだけ『有り難い』ものだったのか?! を実感する1年間でした。

間もなく、岡村一心堂病院様の【エグゼクティブ研修】でも、私が会場で受講生の皆さんと学べる日が来ます。

実際に7月には他社様から、生で研修を行うご依頼を頂いています。生で研修ができる幸せをかみしめながら、この1年間の【オンライン研修】での経験を生かして、さらにパワーアップして熱く語れる自信満々です!! ご期待ください☆

⏬お問合せ、講座&研修の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp


ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。