見出し画像

【教えてアイジーさん #1-1】 厚木店店長 山本 康平汰さん

他者の異なる価値観を受け入れることで、逆境に強いチームはつくられる


メンテナンス事業部 マネージャー 2012年入社
山本 康平汰 さん

2012年入社。メンテナンス営業と法人営業をハイブリッドで担いつつ、
メンバーの強みを活かすマネージャーとして店舗運営に大きく貢献。


指示はいらない。
聴くことから始めたリーダーシップ

現在の業務

新卒で入社し10年間、住宅メンテナンス営業を中心に、
法人営業も含めた業務を経験した後、現在は一つの店舗の責任者を
やらせてもらっています。

とはいえまだまだ新人マネージャーなので、
自ら営業の最前線に立ちチームと一緒に現場で頑張っています。

管理職としての向き合い方

マネージャーになる前は、ミーティングで各スタッフに具体的な指示を出し、
目標達成のために動かしていくことが管理職の役割だと思っていました。
しかし、いざその立場になってみるとそれは間違っていたと気付かされました。

一方通行の指示では次第にコミュニケーションもうまくいかなくなり、
私個人の結果どころかチーム全体の売り上げまでクリアできなかったという
苦い経験があります。
マネージャーとして結果を出したいと、焦る気持ちから数字には向き合って
いましたが、部下には向き合えていなかったと教えられたように思います。

コミュニケーションのあり方

「もう一度、きちんとメンバーと向き合おう。」
そう思い指示ではなく聴くことからコミュニケーションのあり方を変えました。
一人ひとりを人間として大切にする、個々の価値観を尊重する組織を
作るためにです。

ミーティングでは、メンバーの状況や考え方をきちんと聴くことから始め、
その上で私の意見ともすり合わせ、達成へのプロセスをきちんと描き、
共有するように変更しました。


次回1-2はこちらから


  【住まいは経年進化する】
     \詳しくはHPへ/
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
  アイジーコンサルティング
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

  #新築設計 #施工
  #不動産
  #住宅 #定期点検 #シロアリ防除
  #リフォーム #リノベーション


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?