見出し画像

クズ

こんばんは。きむきむです。
今日も数ある投稿の中で私の投稿をご覧いただきましてありがとうございます。
今日は5月第二日曜日ということで「母の日」でしたね。
我が家の近くの近所の花屋さんはカーネーションを求める人で混んでいました。皆さんは母の日に何かされましたか?

毎年やってくる5月の第二日曜日の「母の日」ですが、由来を気にしたことはありますか?改めて調べてみました。

母の日の由来

南北戦争中にウェストバージニア州で、「母の仕事の日」と称し、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービスの娘アンナ・シャービスが、母親の死後2年経った1907年の5月12日に母親がに日曜学校の教師をしていた教会で追悼式を行い祭壇に白いカーネーションを贈ったそうです。また参列者の方にも白いカーネーションを贈り、「みんなもお母さんを敬い、感謝する機会を持って欲しい」と「母の日」を提案したのがきっかけだそうです。
やはり日本人はハローウィンといい、クリスマスといい欧米の影響が大きいですね。

母の日のプレゼント

さて、私の母は家でお花を育てており、切り花のカーネーションをあげても喜びません。その為、今年は「花より団子」ではありませんが、お菓子を贈ることにしました。
お菓子をいろいろ探している中で”くず餅”を見つけました。

これだ!

と思い購入しようと思ったのですが、賞味期限が2日と短いのですがサイズが大きいため、母親が食べきれないと思いやめました。ところが、あまりに美味しそうで魅力的だったので、誘惑に負けてしまい思わず、自分達で食べるために買ってしまいました・・・・

自宅で家族でくず餅を食べすごく美味しかったのですが、疑問が出ました。
くず餅の原材料をチェックしました。

小麦澱粉、糖蜜、きな粉、砂糖、水飴、黒糖

ん?くず餅なのに”葛(くず)”がない!?おかしいと思いました。しかしながら、包装紙を見ても”葛(くず)”の表示は一つもありません。

葛と言えば、葛餅、葛切り、葛湯・・・・といろいろあります。

はて!?

と思い結論が出ず、インターネットで調べてみました。すると初めて知ったのですが

”関東と関西のくず餅は全く別のものである”

ということが分かりました。皆さんご存知でしたか?

くず餅と葛餅

関東と関西の葛餅の違いは以下の通りだそうです。

関西の葛餅
メーカーによって違いはあるようですが、葛粉から作るそうです。
作り方は「葛粉に砂糖と水を加え、火にかけてよく練っていくと、透明になりとろみをつける」ようです。
葛粉の原料となるクズはマメ科の多年草で、全国の森に広く分布している。奈良県吉野産は特に良質だとされ、同地域で加工した粉は「吉野葛」として知られています。
関東のくず餅
小麦を乳酸菌で発酵させた小麦でんぷんで作ったものです。今回、私が購入したのはこれです。メーカによって配合や発酵期間は違うようですが今回購入したものは450日も熟成しているそうです。非常に美味しくて、食べ過ぎてしまいました・・・・

関西のくず餅は透明でしたが、関東は白く濁ってます。
何度も水洗いした小麦でんぷんに湯を加え、蒸して作るそうで和菓子唯一の発酵食品だそうです。
葛を使っていないのに、なぜ”くず餅”と呼ぶのかいうと、資料も少なく諸説あるそうですが、この種の”くず餅”を製造していた東京都の東部などはかつて下総国葛飾郡と呼ばれ、良質な小麦の産地であることを生かし、地名から「葛餅」となったそうです。
しかし、紛らわしいので「くず餅」と名前がついたそうです。
他にも池上本門寺に関係がある久遠寺にちなんで「久遠餅」と名付けたが、見よう見まねで書き写したら「久寿」に変わり「くず餅」として定着したという説もあるようです。
製造したきっかけは江戸時代に洪水で水に漬かった小麦を食べる工夫がルーツという説もあるそうです。

今まで”くず餅”を何度も食べてきましたが、関西とか関東とか意識せず、無意識に食べて来ていました。しっかり意識して食べないといけないですねぇ~。今度、きちっと食べ比べしたいなと思いました。

関東と関西のくず餅の違いについては下記日本経済新聞オンラインをかなり引用させていただきました。

大きく脱線しましたが、結局、母親には少し日持ちのする焼き菓子をプレゼントしました。まあ、喜んでいたので一応”良し”としました。

今日も最後まで付き合っていただきありがとうございました。
他愛のない話題で失礼致しました。
緊急事態宣言も延長し我慢の日々が続きますが、少しでも明るい気持ちで頑張っていきましょう。
今週も皆様にとって良い一週間でありますように。

未来志プロデューサー きむきむ
#YouTube  「未来志【史】チャンネル」やっています。良かったら訪問してみてください。」やっています。
#体感 #未来志 #未来史 #母の日 #くず餅 #葛餅 #noteのつづけ方 #自分にとって大切なこと #関東 #関西 #和菓子 #発酵食品 #450日


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?