マガジンのカバー画像

「育てることの芸術」って何だろう

73
オルタナティブスクールで担任をするまで(アシスタント期間)に感じたことをセルフドキュメンタリー→2019.04〜担任をはじめてからの気づき・学び。「育てることの芸術」に取り組む様…
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

伝わることばを探すバランス感覚。それを手仕事で。

伝わることばを探すバランス感覚。それを手仕事で。

昨日は、手仕事の授業でした。今学期はじまって二回目の授業です。

担当しているのは、小学4・6年生の合同クラス。手仕事に慣れていない編入生も結構いて、手とり足とりのてんやわんやな雰囲気です。軌道に乗りはじめるのは、まだまだ先でしょうね〜。

担任してない子に手仕事を教えるのは初めてなので(しかも高学年に)、いろんな意味で、まだアウェイ感があります。自分の様式を出すことに謎の遠慮も出てきたりしますが

もっとみる
風の子の気持ち

風の子の気持ち

去年、授業で育てた和綿。

今年もまた種をまいて、新しい場所で育てはじめました。

去年の失敗からコツをつかんだので、今年の発芽率はとても良い感じです◎ただ、ナメクジくんが隙あらば芽を食べにくるので、油断はできません。

毎日毎日、祈るように水やりをしています。

*ところで、わたしの仕事は「育てる」ですが、実は植物のお世話が大の苦手です。そこまで関心が持てないみたいで、うっかり水やりを忘れてしま

もっとみる
精霊を見ることができなくなってしまったように

精霊を見ることができなくなってしまったように

これから、わたしたちに見えなくなってしまう可能性があるもの=「色」について。

はじめに週に一度、小学4〜6年生に手仕事の授業をしています。

このクラスを担当するにあたって、

なぜ手仕事の授業があるのか

手仕事によって何を育むのか

どんな授業を展開したら良いか

原点を確認するため、海外のテキストを参考にしました。

以下、テキストを読んで感じたことをまとめます。※翻訳することが目的ではな

もっとみる