マガジンのカバー画像

感染対策

15
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

QRコード~公立昭和病院 感染症科 感染管理部 ノート

QRコード~公立昭和病院 感染症科 感染管理部 ノート

2019年も終わりを迎えようとしていますが、読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

2019年12月3日から開始いたしました、公立昭和病院 感染症科・感染管理部ノートも公開から、そろそろ1ヶ月が過ぎようとしております。

本ノートは、以下のテーマを扱っております
・感染症
・感染対策
・薬剤耐性AMR問題
・感染症診療

これらのテーマを記事として執筆するにあたり、重要となるキーワードが
・予想

もっとみる
突然の「セキ」や「くしゃみ」に肘ブロック

突然の「セキ」や「くしゃみ」に肘ブロック

インフルエンザウイルスが猛威を奮う季節となりました。

読者の皆様は、風邪などひいていないでしょうか?

体調管理に、うがい・手洗い・なんとやらなどと言うCMもありますが、完全に風邪の原因ウイルスから身を守ることはムズカシイのではないかと筆者は考えます。

加えて、自分がインフルエンザなどの風邪の原因ウイルスに感染している時に、少しでも周囲の皆様への感染拡大・被害防止の努力は、一社会人として気をつ

もっとみる
正しい診断なくして適切な治療なし

正しい診断なくして適切な治療なし

感染症診療~診断から治療まで~大変重要な「感染症診療の基本的な考え方」の概要をまとめます

まず、目の前の患者さんの「2つの感染症診断」を追求
 ・臓器・解剖学的診断:患者さんのカラダのどこ?にモンダイがあるのか?
 ・微生物学的診断:患者さんにモンダイを起こしている原因は?

感染症診断は、「予想・推定」⇒「確定」へと至ります。
 ・時間経過とともに判明してくる検査結果や患者さんの病状の変化によ

もっとみる
予想される危機にどう対応するか?

予想される危機にどう対応するか?

「お疲れ様です・・・」

「お忙しいところ恐縮ですが・・・」

このような、挨拶がいつも飛び交うのが日本の多くの医療機関の現実です。

忙しいのがアタリマエ。毎日、予定がギッシリ詰まっている。

平穏な日常が過ぎ去り、変わりのない日々が送れている間は、忙しいことはある意味「望ましい」状況なのかもしれませんね。

医療提供者の中には、「忙しいこと」を「自分の存在価値が認められていること」と捉えている

もっとみる