見出し画像

【すぐできる】自分のためのちょっといいこと 30

こんにちは 卯月です

金メダルラッシュですね
ほんとうにすごいです 
大逆転優勝おめでとうございます

大分差をつけられたところから逆転する諦めないメンタルの強さが際立っていました

オリンピックというところは
メンタルの強さ弱さを容赦なく暴くようなところなんでしょうね

心理に携わる人間にとって
アスリートのメンタルサポートはひとつの夢の仕事かもしれません

おそらくコーチングだけでは勝てないときがくる

弱さや傷にどうアプローチするか
マイナス感情をどのようにプラスに転換するか
困難な状況下でパフォーマンスを最大に発揮するにはどうするか

絶対王者と呼ばれるレベルのアスリートは
それができるからそう呼ばれるんでしょうね

強くなりたい

アスリートじゃなくてもそんな風に思うかもしれません

そんなときは

【すぐできる】ちょっといいことワントライ:自分の欠点をみてみる


意識下に落ちているものをわざわざ掘り起こさなくてもいいんです

それは大変なことなので
慣れてないひとはひとりでしないほうがいいです

受け入れ難い自分のことは水面下に押し込むのがフツウですからね

いきなり強い欠点を思い起こせるのは
十分に強い証拠です

欠点をなんとかしようと自ら取り組んでいる方のことを尊敬します

もうちょっとすぐできるところからやってみることにします

自分の欠点をみてみる


身近なところで自分の精神的な弱点や欠点を
ひとつだけ挙げてみることはできますか?

できれば本当に小さなことがいいですね

たとえば
自分なんて…とすぐ思う
打たれ弱い
やらない理由を先に探しがち
ひとと比べる
怖がり
自分を犠牲にする

自分でわかってはいるけれど
認めるのはつらい欠点ですね

改めて見つめるとため息つきたくなります

自分がダメに見えてくるかもしれません

ほんとうにそうですか?

今この瞬間
自分の欠点を認めることができる強さを持ってますね

あたりまえですが欠点のないひとはいません
長所と短所は表裏一体とはよく言われます

どれだけ知っているかが鍵になるかもしれません

言い方を変えれば
どれだけ否定しないでいられるかが
強くなるためのアプローチになりそうです




この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします❤️もっともっとステキなシェアができるように記事を書きます!