進学塾IdeaCube

こんにちは。進学塾IdeaCube(いであきゅーぶ)です。 三重県鈴鹿市住吉でグループ…

進学塾IdeaCube

こんにちは。進学塾IdeaCube(いであきゅーぶ)です。 三重県鈴鹿市住吉でグループ型の授業を提供しております。

記事一覧

鈴鹿工業高等専門学校合格おめでとう

鈴鹿高専志望者の合格発表が本日行われました。 無事、全員が推薦入試で合格となりました。おめでとうございます。 内申点でやきもきしましたが、結果が出て一安心です。

4

生活保護って?

中学生に公民を教えていると、必ず話が出てくる社会保障の4つの柱。 特に年金保険と生活保護は、いろいろなところで話が出てくるためか、公民分野にしては食いつきがよい話…

3

コンパス

小中学生の持つコンパスって何がいいの?と考えるんですが、レイメイさんのペンパスが一番都合が良いです。 https://www.raymay.co.jp/school/contents/stationery/penpass

1

授業時間が延びること

塾講師をやっていると授業時間が延びることがあります。 自分が想定していたよりも生徒が理解をするのに時間がかかってしまうときは、どうしても授業時間を延長せざるを得…

1

進学実績

今の塾での進学実績は、始めたばかりなのでありませんが、過去に指導実績のある生徒の進学先を少し書いてみたいと思います。  高校は面談をしながら、本人が進学したい高…

2

最低限揃えてほしいもの

このお仕事をしていると、お勧めの文房具がありますか?というお話をされることがよくあります。 もちろん、お勧めはお勧めとしてきちんと紹介したいのですが、それとは別…

1

仲良くする

人間である以上、価値観や立ち位置や、とにかくいろいろなことで、人を好きになったり嫌いになったりします。 それぞれの立ち位置で、人間関係を構築してもらえばそれでい…

とんでもなくサボってました。

少ないなりにも読んでくださっている方がいると小耳に挟んだので、noteの更新をサボっていたことを後悔しています。 明日で中学校の1学期期末テストは終了です。 昨日と今…

胡蝶蘭いただきました。

月桂樹の挿し木

校舎に置いておこうと、月桂樹の枝を分けていただきました。 月桂樹はクスノキ科の常緑樹。 「栄光」「勝利」「栄誉」が月桂樹全体の花ことばとして知られています。 月桂…

塾長って何者?

こんにちは。進学塾IdeaCube(いであきゅーぶ)塾長です。 塾長って何者ってことにちょっとだけお答えしようかと思っています。 塾長は三重県生まれの三重県育ち。 お家は…

2

未経験者可の意味

世の中、いろいろな求人があるのですが、経験が少ない人ほど言葉の意味を都合良く解釈してしまっています。 この中でよく使われていて、額面通りに捉えてしまうと辛い思い…

鈴鹿工業高等専門学校合格おめでとう

鈴鹿高専志望者の合格発表が本日行われました。
無事、全員が推薦入試で合格となりました。おめでとうございます。
内申点でやきもきしましたが、結果が出て一安心です。

生活保護って?

中学生に公民を教えていると、必ず話が出てくる社会保障の4つの柱。
特に年金保険と生活保護は、いろいろなところで話が出てくるためか、公民分野にしては食いつきがよい話題です。
年金保険は 将来もらえないんじゃないの?とかぼくらのときは何歳になったらもらえるんだろう?みたいな話が専らです。
年金保険には、いわゆる老齢年金の部分がクローズアップされがちだけど、障害年金という、障害を負って働くことが困難にな

もっとみる

コンパス

小中学生の持つコンパスって何がいいの?と考えるんですが、レイメイさんのペンパスが一番都合が良いです。
https://www.raymay.co.jp/school/contents/stationery/penpass/lineup.html

筆箱の中に放り込んでおいても邪魔にならないしので、常時携帯できます。
小中学生の作図は、作図に至るまでの過程を重視しますので、シャーペンの芯タイプよりも

もっとみる
授業時間が延びること

授業時間が延びること

塾講師をやっていると授業時間が延びることがあります。
自分が想定していたよりも生徒が理解をするのに時間がかかってしまうときは、どうしても授業時間を延長せざるを得ないこともあり得ます。

通常、塾講師は説明に何分、演習に何分、解説に何分というのを事前に計算したり、経験則によって調整したりして、だいたい時間通りに授業を終わらせられるようにできるものなんです。

 もちろん、突発的に今日あった話題を授業

もっとみる

進学実績

今の塾での進学実績は、始めたばかりなのでありませんが、過去に指導実績のある生徒の進学先を少し書いてみたいと思います。
 高校は面談をしながら、本人が進学したい高校を受験させる方針であることと、過去にたくさんの指導をしているので、○○高校 □□□人とか書いても意味がないと思うので書きません。
 高校に進学しても、進路指導を行って、学習指導を行った生徒の人数とその後についてのみ記載します。
 過去5年

もっとみる

最低限揃えてほしいもの

このお仕事をしていると、お勧めの文房具がありますか?というお話をされることがよくあります。
もちろん、お勧めはお勧めとしてきちんと紹介したいのですが、それとは別にお子さまに揃えておいていただきたいものがあります。

1. シャーペン または 鉛筆 (筆圧に合わせてはっきりと書ける硬さの芯を使ってください)

2. 赤鉛筆 または 赤のボールペン(0.7がおすすめ)
 これは採点用です。書き込み用に

もっとみる

仲良くする

人間である以上、価値観や立ち位置や、とにかくいろいろなことで、人を好きになったり嫌いになったりします。
それぞれの立ち位置で、人間関係を構築してもらえばそれでいいのですが、
「成果を求める」ことを前提にするのであれば、下記のことを心の片隅においてもらいたいです。

他人と無理に仲良くする必要はないです。
ただし、嫌いな人や肌の合わない人の意見を必ず聞くようにしてください。
嫌いだからという理由で、

もっとみる

とんでもなくサボってました。

少ないなりにも読んでくださっている方がいると小耳に挟んだので、noteの更新をサボっていたことを後悔しています。

明日で中学校の1学期期末テストは終了です。
昨日と今日は学校でテストが終わってから、すぐにテスト勉強ができるように14:00から校舎を開けていました。
先々週、先週と週末は自習スペースを開放していましたが、テスト日はやっぱり切羽詰まって生徒達も勉強しますね。
できれば、余裕を持ってテ

もっとみる
月桂樹の挿し木

月桂樹の挿し木

校舎に置いておこうと、月桂樹の枝を分けていただきました。
月桂樹はクスノキ科の常緑樹。

「栄光」「勝利」「栄誉」が月桂樹全体の花ことばとして知られています。
月桂冠は英雄や勝者に与えられる、月桂樹の若芽で編んだ冠です。

アポロンとダフネのお話にもある有名な樹木です。
葉っぱは乾燥させて、煮込み料理とかに使いますよ。

ギリシャ神話はきっちり読み込むと、ろくでもない結末が多かったりするのですが、

もっとみる

塾長って何者?

こんにちは。進学塾IdeaCube(いであきゅーぶ)塾長です。
塾長って何者ってことにちょっとだけお答えしようかと思っています。

塾長は三重県生まれの三重県育ち。
お家は兼業農家で、細々と稲作もやっています。

なんかいろいろ学ぶのが好きで、いくつかの大学出てます。
学部は経済学、法学、人間関係学です。大学院は法学やってました。
学部や専攻はいわゆる文系なのですが、実際には文系という括りの学域で

もっとみる

未経験者可の意味

世の中、いろいろな求人があるのですが、経験が少ない人ほど言葉の意味を都合良く解釈してしまっています。

この中でよく使われていて、額面通りに捉えてしまうと辛い思いをする言葉に「未経験者可」があります。

未経験者というのは、
何も知らない・やったことがない、全くの素人という意味と、

その業務に関係する資格などを持っているが、実際に仕事はしたことがない

という意味に分かれます。

飲食業や営業職

もっとみる