進学実績

今の塾での進学実績は、始めたばかりなのでありませんが、過去に指導実績のある生徒の進学先を少し書いてみたいと思います。
 高校は面談をしながら、本人が進学したい高校を受験させる方針であることと、過去にたくさんの指導をしているので、○○高校 □□□人とか書いても意味がないと思うので書きません。
 高校に進学しても、進路指導を行って、学習指導を行った生徒の人数とその後についてのみ記載します。
 過去5年くらいで、いわゆる難関校に進学した生徒だけを記載します。

国公立大学
 大阪大学  法学部 1名
 名古屋大学 工学部 3名 理学部 1名
 千葉大学  工学部 1名
 神戸大学  法学部 2名
 三重大学  人文  2名
 理系だと他に静岡大学、岐阜大学、福井大学等がありますが、やはり国公立は合格者数が少ないです。
 千葉大学に進学した生徒は、名古屋大学と相当迷ったのですが、答案作成能力を考えて、千葉大学への進学を強く推しました。大学院を修了して、今は固体電池の開発をしているらしいです。(企業秘密なので詳しくは言えないそうです。)

私立大学
 南山大学 外国語学部
 立命館大学 法学部 理学部
 同志社大学 法学部
 名城大学 理学部
 あとは名古屋近辺のいろいろな大学に進学している生徒が多いですね。

南山大学に進学した生徒は、今はSMBCに努めています。基本的に留学ありきで大学を選択しましたので、1年制の時にOxfordに、その後アメリカに留学するプランニングで進学先を策定しました。

基本的に上位の国公立大学は、募集定員の関係もあるので理系が圧倒的に進学しやすいです。ただ、高校で理系科目についていけずに、脱落していく傾向は非常に強いので、理系だから良い大学に行きやすいなんていう安直な会話はできません。

良い大学に行かせることができた生徒に共通しているのは、
1.自分の特性を理解していること(理解しようとしていること)
2.提示されて納得したプランを黙々とこなしていること
3.その都度、疑問や悩みが発生したら相談をして、アドバイスをきちんと理解して、自分の方向修正を行える生徒であること

でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?