見出し画像

夢との攻防戦。夢はおかしなくらいがちょうどいい。

いつもより騒がしい教室。

数十人の生徒の前で授業をする。

でも、誰も私を見ていない。

生徒たちが自分勝手に立ち歩き、ルールを守らない。

授業の秩序が崩壊していく。

それでも、自分の声が生徒に届かない。

そんな夢を見ることがある。


疲れがたまってくると、眠っている時の夢が妙にリアルになる。

夢にありがちな不思議な設定がそこにはない。

実際にありそうな状況だから頭が混乱する。

そして、だんだんと夢と現実の区別がつかなくなってくる。

こうなると、いよいよ休まないといけないなと感じる。


以前は、リアルな夢というのも、正夢みたいで憧れていた。

自分が見た夢と現実世界がつながる。物語の主人公になったみたいで格好良いと思っていた。

でも実際は、現実的過ぎる夢はつらい。

夢を夢と認識できなくなると、夢でのダメージがそのまま心に残る。

たとえ怖い夢であっても、魔王が攻めてきたり、ゾンビが追いかけてきたり、ファンタジーな夢がいい。

夢に夢がないのは、やめてほしい。

夢と現実は分けたい派なのだ。

まして、仕事の夢なんて現実を突きつけ過ぎている。


いつもなら、夢と現実で不可侵条約を結んでいるため、お互いが干渉し合うことはない。

でも時々、現実がそれを破って侵攻してくることがある。

さて、どうしたものか。


心身ともに疲れている時、私にできるのは睡眠しかない。

たくさん眠って、自分が回復するのをひたすら待つ。

もちろん、睡眠以外にもリフレッシュする方法はある。

自分の好きなこと、楽しいと思うことをすればいい。

趣味に没頭すれば、回復できるかもしれない。

でも、この状態では何もやる気が起きない。

散歩にすら行く気にならない。


とはいえ、睡眠にもリスクが伴う。

眠れば夢を見る可能性がある。

冒頭のような夢を見た後は、眠る前よりもっと気持ちが沈んでしまう。

というわけで、自分と夢との攻防戦が始まる。

ここでは、自分を信じて戦うことが大切。

気持ちが多少沈んでも、十分な睡眠をとることが大事。

少し回復すれば、好きなことをする気になる。

「肉を切らせて骨を断つ」とは、このことかもしれない。


時間が経って、自分が回復するのを待つ。

今の自分には、それを待てるだけの時間(休暇)が用意されているので、やっぱりそこはありがたい。

今日は、瞬間移動の能力を学校で披露するという夢を見た。

舞台は仕事場だが、やっていることが現実離れしているので、まだ夢がある。

少しずつ回復しているのを感じることができた。

夢はおかしなくらいがちょうどいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?