見出し画像

デザイン事例紹介 - Jazz & Soul Bar The Deep

The Deepは、銀座六丁目にあるジャズ&ソウル・バー。小規模な店舗ながらラウンジの中心にはシンボルとも言うべきグランドピアノが置かれ、ハイレベルな生演奏をかぶりつきで楽しめるお店です。

店舗のオープンに際し、ロゴとショップカード、各所のサインなどのデザインをお引き受けしました。

ロゴデザイン

モチーフはグランドピアノ

「海原」を意味するという店名になぞらえ、初期のご提案はどちらかというと海に関連したコンセプトのデザイン案が主体でした。

しかしディスカッションを重ねる中で「お店のシンボルたる、グランドピアノにアイデンティティがある」という方向性に落ち着き、グランドピアノをモチーフにしてブラッシュアップを重ねたデザインが採用されました。

業態を示す「Jazz & Soul Bar」部分には、リズミカルな印象の書体を採用して調整しています。2015年のオープン以来、ショップカードや店舗内外のサインなどで今も多くのお客様に親しまれているロゴです。

ブランド・アイデンティティ

ショップカード/名刺

ショップカードはブランドのキーカラーとして設定したブラウニーな赤をベースに、静かに広がる海原に見立てた五線のモチーフをあしらいました。店主の名刺としても機能します。店舗情報を全てウラ面に置くことで、オモテ面は極力シンプルに仕上げています。

店頭・店内サイン

既存の造作を活かす形で、店頭・店内各所のサインを制作・施工しました。店頭にある箱型の内照サインは側面から赤い光が広がり、なんとも言えない雰囲気を醸し出します。

アーティストの支援も

コロナ禍の影響で、飲食店はもちろん、多くのミュージシャン・アーティストの方々が苦境に立たされた現実は皆さんもご存知かと思います。

The Deepでは、所縁のあるアーティストの支援を目的としてオンラインストアでCDなどの販売もされていらっしゃいますので、ぜひチェックしてみてください。最新のライブ情報などは公式サイトで。


CONTACT US

デザインの活用にお困りごとのある方、リブランディングやデザイン経営の導入を検討中の経営者様、そして「何を相談して良いのか判らない」という方も、まずはこちら↓よりご遠慮なくお声がけください。


ID+では、お知らせ・プレスリリース・事例紹介のほか、デザインやブランディングにまつわるTIPSなどの情報発信にnoteを活用しています。皆さまのフォロー & スキをお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?