見出し画像

九州ほぼ一周ドライブ8日間②③ 熊本城,和菓子屋巡り→大分秘湯→博多

九州ほぼ一周ドライブ8日間をご報告します。

旅行期間:2022年9月20(火)~27(火)

主な訪問先

2日目(熊本)
・熊本城
・熊本市内で和菓子屋巡り

3日目(大分)
・秘湯巡り(投稿済み)

熊本城

大地震による倒壊後、いまだ復興工事中の熊本城に行ってきました。

崩れた石垣
気が遠くなる実寸大パズルです。
屋根が歪んでいます。
ここも歪みがあります。
ぴかぴか
一方では、いまだ復興中
内部は、サイボーグ
お城と言うよりも博物館です。
エレベーターもあります。

熊本ホルモン

ランチは、評判のよい熊本ホルモンで馬肉を。

馬肉のほっぺ焼き


いきなり団子

熊本のソウルフードの一ついきなり団子を路地裏の店でいただきました。

さつまいもと粒あんを蒸したものでしたが、お店によって、様々なバリエーションがあるそうです。


朝鮮飴

老舗の和菓子屋さんで園田屋朝鮮飴をいただいてきました。
特筆すべきは、その内観・外観の佇まい。安土桃山時代創業は伊達ではありません。

味は、ボンタンアメに近い。

現在の19代目店主は、漫画家の園田健一さんだそうで、そこかしこに老舗とは違うテイストが垣間見えます。


フルーツ大福

和洋折衷感のある大福屋さんへ。
ゴロっとフルーツの入ったフルーツ大福が話題で、オープン当初は長蛇の列だったようですが、今はすんなり入れます。

きれいに切れるように糸が付いています。
スイカは、この通り。
ジューシーで、おいしかったです。


蜂楽饅頭

さらに、和菓子行脚は続きます。
お店の名前は、「ほうらくまんじゅう」と読みます。

しっとり


大分名物 とり天

20時過ぎの食事は大分駅の駅ビル内で、大分名物のとり天をいただきました。

このフォルムを見るとうどんにのせたくなります。


高頻度で東横イン

大分でも東横インのお世話になりました。
良し悪しを超越した安定のクォリティです。


3日目の大分別府での秘湯巡りは、既に投稿していますので、そちらをご覧ください。

博多と言えば、もつ鍋

この日から博多2泊。

博多って大都市なんですね。知らなかった。

博多駅に直結の博多もつ鍋おおやま 博多デイトスでもつ鍋にしました。

こってりもちもち
辛子明太子もはずせない名物


プレジデントホテル博多

博多駅から徒歩7分のホテルで2泊お世話になりました。
繁華街からは少し外れていますが、リーズナブル、かつ、きれいで文句なしでした。


翌日は、現在は佐世保に住んでいる勤め先の元同期と佐世保で再会します。


【関連記事】


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?