見出し画像

九州ほぼ一周ドライブ8日間⑤ 太宰府天満宮→吉野ヶ里遺跡→稲佐山の夜景

九州ほぼ一周ドライブ8日間をご報告します。

旅行期間:2022年9月20(火)~27(火)

この日の主な訪問先
・太宰府天満宮
・吉野ヶ里遺跡
・焼き物の町 波佐見町
・百万ドルの夜景@長崎稲佐山


朝は、シナモンロール

佐世保の友人との会話で話題になったSeattle's Best Coffeeのシナモンロールが朝食です。


太宰府天満宮

家族に浪人生がいる(2022年度現在)ので、太宰府天満宮で神頼み。

9/24でしたが、この日も長蛇の列でした。
正月や受験シーズンになるとどうなるのだろう。
お守りを買ったので、もう大丈夫
(昨年は、北野天満宮で買った気がする…)
初めて生で見た「南京玉すだれ」

せっかく太宰府に来たので、天満宮近くの竹乃家で梅ヶ枝餅(うめがえもち)をいただいてきました。

梅味ではなく、あんこの入った焼餅です。


吉野ヶ里遺跡

佐賀県に入り、吉野ヶ里遺跡(吉野ヶ里遺跡公園)に寄ってみました。

ひ、広い!
その名の通り、遺跡と言うよりも遺跡をテーマにした公園です。

復元・制作されたものばかりなので、「昔から残っているオリジナルなものは?」と聞いたら、「一ヶ所だけあります」と教えてもらって行ったのが北墳丘墓(きたふんきゅうぼ)。

SF映画の人工冬眠カプセルみたい。

「遺跡」を期待して行くと少々肩透かしを食います。
広い公園へ遊びに行くつもりで訪れてください。


ごぼう天うどん

14時を過ぎたのに、お昼を食べていなかったので、通りがかりのうどん屋さんに寄りました。

ごぼう天うどん 600円

ごぼう天が甘い、うまい!
で、ついおかわりを。

ごぼう天追加トッピング 170円

通りがかりに飛び込んだうどん屋さんだったのに、大満足できました。ごちそうさまでした。


焼き物の町、波佐見町

長崎県に入り、焼き物の町「波佐見町(はさみちょう)」に寄ってみました。

歩くだけでも楽しいところです。

掘り出し物が手に入るかも。


百万ドルの夜景@長崎

長崎市に到着したら、百万ドルの夜景として名高い稲佐山に直行しました。
展望台付近へは自家用車で入れないので、スロープカーの駅がある稲佐山中腹駐車場に停めました。

山頂までは、徒歩で登ります。(毅然)
展望台まで20分くらいしかかからないので、スロープカーを待っている間に着いてしまいます。

スロープカーの駅
現在時刻19:30
次の発車は、19:40
駅に向かって左の階段から遊歩道へ
暗く見えますが、人通りもありますし、危険は感じません。
スロープカーは、この上を走ります。
あと少し
19:45 ここまで15分です。
19:47 スロープカーを降りてきた人と合流
展望台のらせん階段を上ると…
19:55 ジャジャーン
20時になったら、さっきまでなかったものが浮かび上がりました。(探してください)
観光客が鈴なりです。
横から
勿論、帰りも歩きます。
遊歩道の途中、横に逸れて夜景が見えるところがあります。

ビジネスホテルニューポート

長崎の1泊目は、港の脇にあるビジネスホテルニューポートのお世話になりました。

必要十分。特に問題はありません。
港がよく見えます。


明日は、長崎原爆資料館、爆心地等へ行きます。


【関連記事】


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?