見出し画像

九州ほぼ一周ドライブ8日間⑥ 原爆資料館,爆心地,オランダ坂

九州ほぼ一周ドライブ8日間をご報告します。

旅行期間:2022年9月20(火)~27(火)

この日の主な訪問先
・長崎駅で新幹線「かもめ」をチェック
・長崎原爆資料館、爆心地 等
・オランダ坂
・洋館


祝・西九州新幹線開業

この二日前の2022年9月23日に西九州新幹線が開業して、長崎駅前もお祝いムードでした。

ホームまで入ればよかった。
鉄道ファンならずともカメラを向けたくなります。
左上の「KAMOMEロール」、右上の「アナゴ天ぷら かもめver.」の無理やり感

ミニぶたまん

朝食は、長崎駅の駅ビルに入っている桃太呂でミニぶたまんです。

ミニぶたまんは飲み物なので、5個はゴクリと一飲みです。


長崎原爆資料館

広島の原爆資料館は、リニューアル前後を含めて何度も行っていますが、長崎は初訪問です。

原爆資料館から平和祈念像まで歩いて10分です。
駐車場側から入れます。
正面はこちら
論語の一節。聖徳太子も十七条の憲法の冒頭でこれを謳っていました。
土が焼き固まる窯のような灼熱の中に人がいたのですよね。
こんなショッキングなものが、悲惨さを最も伝えます。

長崎原爆死没者追悼平和祈念館

原爆資料館の隣にあります。
ロビーに語り部の方がいらっしゃる時もあるようですが、この日はおみかけしませんでした。

静かな祈りの場です。

爆心地公園

浦上天主堂 遺壁
爆心地のすぐ横にあります。
平和祈念像
ここで毎年、慰霊の式典が行われます。
元々ここには、刑務所があったのだそうです。


ランチは、ちゃんぽん

人に勧められた食べログTOP5000に選出されている江山楼でちゃんぽんを食べることにしました。

思った以上に待っている人がいて1時間ほど待ちました。
待ち時間を利用して、中華街を散策

長崎のソウルフード「ハトシ」を食べ歩き。
食パンの間にエビのすり身を挟んで油で揚げたもので、長崎ではメジャーな食べ物ですので、言ってみれば、エビサンド。おやつで気軽に食べられそうです。

販売窓口で買えます。
1個だけ

特上の違いを確認したら、「フカヒレ等がのっています」とのことで、大枚2,310円を奮発して出てきた特上ちゃんぽんがこれ(写真)。

フカヒレが小さすぎる…。
味も特筆するものはなく。私の舌がよくないのかもしれませんが、リンガーハットと大きく変わるものではなかったです。

今、この瞬間に特上にするかどうかを迷っている人がいたら、全力で止めます。
料理を運んでくれるフロアの方は、テキパキはしているのですが、人間味を感じないと言うか、こちらがベルトコンベアーに乗せられているというか…。
1時間待ってハードルが上がったせいかもしれませんが、ちょっとがっかりしました。再訪はないです。(辛口ですみません。)

下のHPの一品料理メニューに価格は載っていません。


出島~オランダ坂~洋館

裏道を路面電車が走っていました。

出島の一部
出島を北側から
出島にわたることもできます。(有料)
見えている東山手甲十三番館を見に行きます。
長崎も坂の街


ミニ餃子

夜は、一口餃子。
雲龍亭本店に入れなかったので、銅座店へ。

人気店なので、おかわりは一回限り
1個が小さいので、いくらでも入りそう。
ニラトジ。B級の極み


眼鏡橋

帰りがけに眼鏡橋を見に行きました。
夜22時までライトアップをしています。

白枠のところから水面を渡れます。
ワクワク(自己責任で)
正面からこんなアングルで見られます。
さらに接近
ここから地上に上がります。
ここから下りられるとも言えます。
隣の袋橋のたもとから下りられます。


そしてまた東横イン

長崎の宿がひっ迫していて2連泊できなかったので、この夜は、再度、「安定の東横イン」のお世話になりました。


明日は、軍艦島グルーズの後、熊本に戻ります。


【関連記事】

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?