見出し画像

九州ほぼ一周ドライブ8日間④ 佐世保

九州ほぼ一周ドライブ8日間をご報告します。

旅行期間:2022年9月20(火)~27(火)

この日の主な訪問先
・佐世保軍港クルーズ
・海上自衛隊佐世保史料館


旧友と再会@佐世保

友人とは、佐世保駅で待合せ。
写真は、海側です。
いい笑顔


軍港クルーズ

軍港佐世保で外してはいけない軍港クルーズを友人が予約しておいてくれました。所要時間は、約1時間です。

駅で受付をして、時間になったら乗り込みます。
ライフジャケット必須
出港
ガイドの方がそれぞれ説明をしてくれるのですが、一般ピープルには区別がつきません。
これは、「レア」らしいです。
個体を認識しづらくするため、船体に記載されている番号の色をあえて見づらいものに変えているそうです。
こちらの番号は、くっきり。


佐世保バーガー

本場の佐世保バーガーを食べログ百名店2022に選出されている人気店BigMan京町本店でいただきました。

佐世保在住の友人に佐世保バーガーの定義を聞いたところ、「はて?大きいってことかな?」と怪しい回答。地元民もよく分かっていないらしいです。

金曜日の13時過ぎでしたが、30分ほど待ちました。
ベーコンエッグバーガー
たしかに、定義はよく分からなかったですが、バンズがカリッとしていておいしかったです。


海上自衛隊佐世保史料館

男二人での佐世保散策は、軍港づくし。
次は、海上自衛隊佐世保史料館へ歩いて向かいました。

途中で米軍基地前を通過

途中に「JMSDF」の看板があり、友人に「何か分かる?」と聞かれて「Japan Marine Self-Defense Force」とどや顔で即答しましたが、後で調べてみると「Japan 『Maritime』 Self-Defense Force」が正解でした。でも、90点くらいの中間点はあげられるかと。(汗)

海上自衛隊のPR映像もしっかり拝見しました。
日本の安全のために日夜ありがとうございます。


皿うどん

佐世保駅内の人気店香蘭で皿うどんを。
メインのメニューはちゃんぽんでしたが、それは長崎で食べる予定でしたので、ここは皿うどん一択です。佐世保バーガーを食べてから3時間も経っていませんが、皿うどんは飲み物なので大丈夫です。

細い麺がぱりっ。あんかけは少し甘め。これはうまい!


この後、友人宅でお茶をいただき、かわいい娘さん二人と会わせてもらいました。暗くなってきて、友人とは再会を誓ってお別れ。

台風のせいで予定が前後してしまったのですが、この夜は2泊目の博多へ戻りました。


夕食は、立ち飲みで

ローカルフードを少しずつ食べるには、居酒屋や立ち飲み酒場が便利です。
この夜は、駅ビルの中の立ち呑み酒場よかたいデイトス店で夕食としました。

立ち呑みですが、椅子もあります。
博多名物かは不明

翌日は、太宰府天満宮や吉野ヶ里遺跡等に寄りながら、長崎市へ向かいます。


【関連記事】



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?