見出し画像

何を1番売りたいのか

今日大学の課題をやっていて、一旦休憩と思ってベッドにラグビーのトライする時みたく飛び込んだら無事ベッドを破壊した小笠原です。
おかげでベッドを置いてある四隅のホコリを掃除する機会になったので良かったです。
#どんだけポジティブ

今日のタイトル画像、この時間から見たら最高の爆弾ですし昼間に見ても食べたくなるジャンクフードのエースと言っても過言ではない"マクドナルド"。

安くて美味しい、そして早い。
どんな不祥事が出たとしてもすぐら客足は復活するし、平日休日関係なくお店の前に列ができているのってほんとすごいなと思います。

マックと言えばハンバーガーですよね。
でもマックサイドがビジネス的に見て1番売りたいのはハンバーガーじゃないんです。
ポテトやジュースのサイドメニューなんです。
吉野家も牛丼じゃなくてサラダなどのサイドメニューを売りたいんです。

その方が原価率が安く済み利益が上がるからです。

だからといってマックがポテトだけを売るはずがないし、今日も吉野家では牛丼の並が1番売れていると思います。
#僕はチー牛

1番の売りを作りそこで勝負しつつ、サイドからしっかり勝っていく。これがビジネスなんだなと思います。
でもそのためにはマックはハンバーガーで勝ち続けなきゃいけないし、吉野家も牛丼で勝ち続けなきゃなりません。

誰に、何を、どのようにを具体的に想像してそれに付随させるものがほんとは大切。という状況を作ることが大切なんだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?