見出し画像

リワーク日記12 刺激の強いニュースとの付き合い方

なんとも暑い夏の日々ですが、庭の苺が赤い実をつけてくれたので、子どもたちに食べさせました。四季なりの苺ですね。とても喜んでもらえました。「食べられるお庭」って本当に素敵です。だから私の庭はどんどん食用植物が増えていっています。

また、ハスの花も咲いてくれました。とってもゴージャスで薄桃色の花色が柔らかくて綺麗です。水に沈めていれば良いので。ハスは水やりの心配をしなくて良い点が気が楽です。その上、こんなに綺麗な花を鑑賞できるのですから結構お得かも。

ハスは食用ではないだろうって?それがそうでもなくて、私が育てている品種はレンコンが取れるんですよね。綺麗な花を鑑賞できてレンコンも食べられるなら、本当に素晴らしいです。古代から人々に愛されてきた訳が分かります。

お庭は楽しいですね。

リワークの方は順調に通っています。自分の次の課題が見えてきていますのでとても有意義です。

しかし、世の中では刺激が強く衝撃的な事件が起きてしまい、大きな動揺を覚えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も事件当日はよく眠れませんでした。

暴力的な事件や悲惨なニュースは間違いなくストレスになります。たとえ自分では意識していなくても、です。

私自身これもリワークに通って分かったことです。日常的にニュースは目に入ってくるものですが、これは日々少しずつ溜まっていってしまう小さなストレスになり得ます。見たくないニュースを見てしまうのは嫌ですよね。

このような日常の小さなストレスを「デイリーハッスル」と言うそうです。嫌なニュースに限らず、ラーメンを食べようと思ったら行列が長くて嫌だなと思うことだったり、駅の大音量の放送だったり、満員電車だったり、コンビニの会計がもたつくことだったり、パソコンやスマホの動作がもたつくこと等、いろいろあります。

私はストレスのかかる酷そうなニュースを見るのがデイリーハッスルですので、すぐにチャンネルを替えたり切ったりするようにしています。自分の体に変に力が入っていないか、歯を食いしばっていないかなどをチェックしてみて、ゆっくり深呼吸したり好きな飲み物を飲んだりガムを噛んだり体の力を抜いて気分をリフレッシュするようにしています。

今回のような大事件だけでなく、もっと小さな事件でもそうしています。体をほぐすだけでも私は気分が軽くなります。もちろん、人によってはあまり体の状態を感じにくい人もいるかと思います。コーヒーを飲んだり音楽を聴くということでも良いかと思います。

なるべく小さなストレスは溜めずにこまめに解消している方が心が消耗せずに済みます。ぜひ自分のリラックスできる方法を探してみてくださいね。

ニュースを観るのは大事なことですが、自分の心を守ることの方が重要です。見る情報は自分である程度はコントロールできますので、嫌な情報だなと思ったら一旦ニュースから離れて休憩するようにしましょう。

陰鬱なニュースよりお庭の方が幸せな気持ちになれますしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?