見出し画像

初心者のためのインスタグラム講座18(あなたはストーリー派?それともフィールド投稿派?)

 前回は、「いいねをする時間帯や頻度はどの程度がベストなの?」について考えました。
実践された方はいますか?

 前回のまとめをもう一度書きます。
(まとめ)
1)ターゲット層にあわせた時間帯に「いいね」をする
2)ターゲット層が決まってない方は21時以降に「いいね」をする
3)同じ時間帯に毎日「いいね」を目標にする
4)定期的な「いいね」から交流が生まれる

 時間帯はかなり大事ですね。
特に、フォロワー数が少ない頃やターゲット層が明確な時は意識しましょう。

 それでは、今回のテーマに入っていきます。

ストーリー派?フィールド投稿派?

 今回は「あなたはストーリー派?それともフィールド投稿派?」について考えます。

 インスタグラムにある程度慣れてくると、自分のペースが決まってきます。
それでも、見る専門の方が多いのも事実です。

 投稿に対して、あなたはどちらを使う派ですか?

・ストーリーを使う派
・フィールド投稿を使う派(ポスト投稿派)

 もちろん、両方に対して投稿できるのが一番ベストです。
でも、初心者のうちは、メイン投稿がどちらかに分かれる傾向があります。

 ストーリーは投稿後、24時間で消滅します。
そのため、手軽さ、気楽さがありますよね。
但し、投稿したものはアーカイブに残っていますので、必要であればハイライトに表示させることができます。
ストーリーで複数投稿したものを限定して、ハイライトに残すことも可能です。

 一般的に、ストーリーとフィールドでは見る人が違うと言われています。
もちろん、ファンになってくれれば両方見てくれます。

 私も自分の投稿で分析したことはないですが、概ね分かれている気がします。
そのため、同じ投稿でも構わないので両方に投稿する方がベストです。

 もし両方投稿できない場合は、初心者のうちはどちらかに絞るでもいいと思います。

ストーリー重視の場合の投稿パターン

 ここでは、ストーリー重視の場合の投稿パターンについて考えます。

・ストーリーは毎日投稿するけど、フィールドは不定期投稿
・ストーリーには1日複数回投稿するけど、フィールドは不定期投稿

 ストーリー投稿は動画にかぎっていません。
写真の投稿だけでももちろん大丈夫です。
慣れてくるとフィールド投稿よりも気軽さがあるので、女性はストーリー投稿を使う方が多いですよね。
(男の使用比率は少ないと思います)

 実は、私もそうだったのです。
ストーリー投稿をしていなかった頃、私の当時の知人(若い女性)がストーリー専門だったので、見事にストーリーを使いこなしていました。
当時の私はストーリーについては全くの手つかずだったので、彼女の動画投稿をみていると、そういうものだと思っていました。

 いざ、自分がストーリー投稿を初めてみると、わかったことがあります。
ストーリーは動画だけでなく、写真も投稿してもいいのだということ・・・
遅ればせながら知ったのです。

 もちろん、フィールド投稿でも動画と写真ともに投稿できます。
(私は、フェイスブックに連動投稿するのでフィールドで動画は使っていません)

 それを知ってからは、ストーリー投稿が気軽に出来るようになりました。
それまでは、ストーリー投稿をする場合は身構えていました。
ライブで動画を投稿すると思っていたので・・・
(笑)

 知らないとは、そんなものですね。
知ってしまえば、なんてことはないです。

 やはり、習うよりは慣れろです。
慣れれば、投稿の幅が広がりますね。

 こういう説明はやはり、実践で教えてあげる方が早いですね。
オンラインでのセミナーを計画していきますので、是非参加してくださいね。

ストーリーの質問やアンケートの活用

 あなたは、ストーリーでの機能の一つである質問やアンケートを利用したことがありますか?
私は時々使用します。

1)質問
 ある簡単な質問を設定して、「はい」か「いいえ」で答えてもらう方式です。

唐揚

 例えば、「唐揚好きですか?」
あなたには、「はい」と「いいえ」に投票した投票者と数・割合が表示されます。
あなたに表示されるものは、タイムリーに数値は変化します。

 但し、閲覧者には全く見えません。
そのため、質問の結果を閲覧している人に公開するためには、その投票結果をシェアする必要があります。

 やり方は簡単です。

 質問の閲覧者のところをタップすれば、投票した投票者と数・割合が表示されます。
それをシェアすればいいのです。
24時間経過後は、投票結果が消えてしまいますので、シェアする場合は消える前にシェアして下さいね。
23時間後くらいが一番ベストです。

 また、アンケートの場合は複数選択肢を設定することが可能です。

チキン

 例えば、「チキンはどこ派?」
選択肢1:ケンタッキー
選択肢2:モスバーガー
選択肢3:その他

 こちらのアンケート結果のシェア機能はないので、結果を公表したい場合は結果を自分で書いて再投稿する必要があります。
そのままスクリーンショットで投稿することを試みましたが、投票者の人が一部移るのでまずいなと思い、私は利用していません。

 私のやり方は、アーカイブに保存されている元々のアンケートの質問に、投票結果数を文字で書き足して、それを新規投稿しています。

 質問とアンケートは、閲覧者とのコミュニケーションの一環でもあるので、できるだけ活用してみて下さいね。

フィールド投稿重視の場合の投稿パターン

 最後に、フィールド投稿重視の場合の投稿パターンについて考えます。
・フィールドは2~3日に1回投稿するけど、ストーリーは気が向いた時だけ投稿
・フィールドは毎日投稿するけど、ストーリーは気が向いた時だけ投稿

 フィールド投稿を重視する方は、この位でもいいと思います。
要は継続させることですね。

 私の基本的マイルールは以下です。
・ストーリー投稿は、毎日
・フィールド投稿は、2日に1回(状況によっては3日に1回)

 配置を意識する関係でフィールド投稿する場合は、3連で投稿します。

 単体表示の場合は関係ないのですが、通常の写真3つ配置の場合は、1つずつ投稿すると表示の配置がずれるため私は嫌っています。
とにかく、投稿に規定のルールはありません。
でも、ルールがないと確かに統一感がなくなり、あなたの投稿がいつされるのかもわかりません。
自分なりのルールを決めればいいと思います。
もちろん、ガチガチにする必要はないですからね。

 例え、投稿時間があなたのマイルール時間から、多少ずれても大丈夫です。
あまり縛りすぎると楽しくなくなりますから・・・
投稿している本人が楽しくないと・・・見ている人はもっと楽しくないと思います。

がんじがらめにしないで楽しみましょう。

今回のまとめ

 最後に今回のまとめです。

1)ストーリー投稿重視の方は、動画・写真を自由に使おう
2)ストーリー投稿で質問やアンケートを活用しよう
3)フィールド投稿重視の方も一定のマイルールでストーリーにチャレンジしよう
4)ざっくりとマイルールを決めておこう、でも縛られないで。
5)インスタ投稿はあなたがまずは楽しむこと

 インスタライフを楽しみましょう!

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。