見出し画像

初心者のためのインスタグラム講座13(標準カメラはやめてカメラアプリを使おう)

あなたは標準カメラで撮影していますか?

 今回は、写真撮影のカメラについて紹介します。

 前々回でインスタ映えのことについて書きました。
どうでしょうか?
インスタ映えを気にせずに、ナチュラルな写真を撮っていますか?
それでいいと思います。
とにかく、自分がまずは楽しむ。
その上で、人にも感動と共感を得れればベストですね。

 さて、写真撮影のカメラについてです。
凝っている人は一眼レフのカメラで撮影して、加工して投稿する。
でも、私はそうしなくてもいいと思います。
スマホかiPhoneで十分です。

 特に、iPhoneはiPhone×以降のカメラ機能は良くなっています。
それに、カメラアプリを使えば誰にでもきれいに撮れます。
私だってそうですから・・・

 よく、上手に写真を撮られますねと言われますが、至って普通です。
何も大きな工夫はしていません。

 私の力ではなく、iPhoneとアプリのおかげです。
iPhoneだけで撮影~投稿~いいね~コメントまで完結する・・・
ここがいいところですね。
これでこそ、インスタという気がします。

 それを一眼レフのカメラを使って一手間も二手間もする必要はないと思います。
トップインフルエンサーや企業の公式アカウントではないわけですから・・・
iPhoneだけで、ナチュラルな撮影を目指して投稿しましょうね。

カメラアプリを使おう・・・オススメは『Foodie』

 私が実際に使っているカメラアプリについて紹介します。

よく使うのは・・・
Foodie』です。

 料理を撮すのに向いています。
写真と動画の両方がとれます。

 フィルターも多種多様です。
大項目は・・・お気に入り、人物、フード、室内、風景。
フードをみると・・・
デリシャス5段階、スウィート4段階、フレッシュ4段階、ランチ4段階、ジューシー3段階、クリスピー2段階になっています。
よりシンプルになり使いやすいです。
風景をとるときにも、私は『Foodie』を使っています。

 iPhone内蔵のカメラアプリだとインスタ用にいちいちスクエアを選択するのが面倒くさいからです。
インスタ用にむいたアプリです。

 逆に、縦長・横長にした場合は『Foodie』は選択する必要があります。
機能が沢山あるのはうれしいですが、直感的に利用しやすいことが大事ですからね。

その他のアプリには何がある?

 女性に好まれているのは『SNOW』ですね。
私、試しにメイクを使ってみたら・・・キモかったです。
(笑)

 流石にインスタに投稿するには、躊躇しましたのでやめました。
『SNOW』にもフィルターとして「食べ物」「景気」「空」などもありますので、場面によって使い分けてみるのもいいですね。

 但し、投稿した際に全体的なあなたのフィールドの色合いがありますので、あまりかけ離れたものはやめた方がいいと思います。
時折はいるのいいですが、バランスがあるので写真を配置する位置には統一感をもたせましょう。

 それ以外のカメラアプリとしては、「Story Art」がいろんなひな形があり使えそうです。
私は人物をあまりとらないので使ってはいません。

 LINEカメラもいろいろな機能がありますね。
こちらも人物をあまりとらないので私は使っていません。

 そうそう言い忘れましたが、インスタグラムはスクエア(正方形)です。
ですので、基本はスクエア設定にしてくださいね。

 iPhone付属のカメラの標準は長方形なので、いちいちスクエアにしなくてはいけないのが面倒くさいですね。
そのため、すっかり『Foodie』ファンになっています。

あなたがフード・グルメ投稿が多いのなら『Foodie』を使うことを勧めます。

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。