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中高年の未来を切り開く・・・才能を再発掘して人生を楽しもう3(セミナーを開くって、実はハードルが低いですよ)

才能発掘の方法について(セミナーを開く:集客について)

 才能発掘でのあなたの4つの経験の活かし方です。

○本として出版する
○セミナーを開く
○講座を実施する
○講演・研修を行う

今回は、そのうちの2番目である●セミナーを開くの続きです。

主な実施内容の流れとして以下のことをリストアップしました。
1)セミナーの構成内容を決める
2)日時を決める
3)実施エリア・会場を決める
4)集客を行う
5)セミナーのコンテンツ内容を考え作成する
6)準備をする
7)当日の運営を行う
8)セミナー終了後の来場者フォローを行う
9)収支及び次回の課題点抽出

 「セミナーを開く1」では、1)~3)まで紹介しました。
今回は、「セミナーを開く2」として4)の集客を紹介します。
「セミナーを開く1」では、1)~3)については、有料記事『中高年の未来を切り開く・・・才能を再発掘して人生を楽しもう2(あなたの経験は宝の宝庫)』をご購入下さいね。

4)集客を行う
 この集客がセミナーを開催する上での最大のハードルになります。
誰しも、この集客で苦労します。
では、どうやって集客を行うか?

 知人や知り合いに頼るようでは本末転倒の結果になります。
やはり今やネット社会、ネットを最大限利用することが効率的な集客につながります。

A)自分がもつSNSを使う
B)無料のプラットフォームを活用する
C)ストアカを活用する

A)自分がもつSNSを使う

 私の例で話します。
私はフェイスブックだけで3つの媒体をもっています。
フェイスブック(個人)、フェイスブックページ(宅建とイッチャン)、フェイスブックグループ(宅建他8つ)。
例えば、宅建のセミナーを開催しようとした場合、フェイスブック(個人)として友達関係などに実施のアピールができます。
次に、フェイスブックページ(宅建)では、イベントを立ち上げることができます。
このしくみを利用して宅建セミナーのイベントをたてます。

 宅建セミナーをフェイスブックページの広告機能を利用して、ターゲットを決めて広告を打つことが出来ます。
(有料です。価格は最低30ドルで表示されますが、やり方によっては10ドルでも宣伝をすることが可能です。)

 フェイスブックグループ(宅建)内にセミナーの告知を行います。

 次に、インスタグラムです。
宅建とグルメ系の2つのアカウントを持っています。
宅建の色合いを考えると、宅建のアカウント内でストーリーとフィールド投稿します。
投稿する際、@takkenget(宅建のアカウント)を組み入れて投稿します。

1101投稿1

投稿された@takkengetをタップすると、自分のアカウントのプロフィールページに飛びます。

1101投稿3

 このプロフィールページ内のブログのアドレス(blog.takken-get.com)が押されると、ブログに飛びます。
ブログに宅建セミナーの案内を投稿しておけば、詳細をみたり申込をすることが可能です。

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