見出し画像

中高年の未来を切り開く・・・才能を再発掘して人生を楽しもう2(あなたの経験は宝の宝庫)

才能発掘の方法について(違う観点からの経験の抽出)

 今回は、経験の抽出について違う観点からも考えてみましょう。
まずは、こちらの画像をご覧になってください。

画像1

 どうですか?
一つ一つみていきましょう。
今まで楽しかったことはありませんか?

自分が楽しかったことは、人にとっても楽しくみえることがあります。
それに、同じ経験なら楽しいことの方が人に教えたり、話したりしても自分自身が楽しいですよね。
最近は物が売れなくなっています。
車しかりです。

 私の20代・30代は車は欲しいものダントツでしたが、今はシェアリングなどもあり購入欲は減っていますよね。
それに変わってニーズが高いのが体験です。
体験は感動につながりますし、なにせ楽しいです。
終わったあとの爽快感があります。
おいしいものを食べるのもそうかもしれません。
食べログ・ぐるなび・ホットペッパーなど増えましたね。
ですから、楽しい経験の中には人を楽しませる要素が隠されています。
単なる自慢話は逆効果になりますが、抽出の時点でそれは気にしなくてもいいです。

腹の底から笑えることは?
笑うことは大切ですね。
よい気が充満し、健康にもいいです。
人とのコミュニケーションも良好になります。
笑いは人への幸福度アップにつながる要素があります。
あなたの笑えたことで共感を得ましょう。

あなたが落ち着くことや心やすらぐことでもOK
おちつきやいやしも大事ですね。
今の日本社会の中で、いろんな不快で悲しい事件・事故がふえています。
報道される度に深刻な気持ちになり、気分は緊張します。
そこで、心のいやしが必要なのです。

 私は、長い間宅建ブログを書いていましたが、多くの宅建受験生から言われることは癒(い)やされるということでした。
私の文章から癒やされる・・・
文章を書いている当人は、癒やすつもりなど全くないのですが、受け手側はそうとれるらしいのです。
ここがポイントですね。
受け手側がどう受けるか?
あなたの主観で判断を絶対にしないことです。

 抽出をするときは、この主観を消してください。
「こんな経験、絶対に役に立たない」
「抽出しても無駄」
決してそうとは限りません。

 第三者の見る人がみれば、ある程度の価値はわかります。
私でも推測は可能です。
ですから、何度もいうようですが抽出の場面では勝手判断はしないでくださいね。
むしろ機械的に何も考えないで抽出していくことが大事ですね。

 さあ、それでは始めてみましょう。

【制限時間:10分】

 いかがでしたか?
抽出したものは記録だけ残してください。
仮に、この場で抽出できなかったとしても大丈夫です。
焦らなくても大丈夫です。

ここから先は

6,732字 / 4画像
この記事のみ ¥ 200

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。