見出し画像

戦国時代の無敵軍師黒田官兵衛に、今を生き抜く知恵を学ぼう(サラリーマン編1

 今回より、サラリーマンに応用した事例を紹介していきます。
TBSで7/19日から半沢直樹のドラマが始まりましたね。

 ドラマとともに楽しんでもらえればと思っています。

サラリーマン社会で活かす処世術
それでは、スタートです。

【処世術1「希望について」】

『どんな環境からも希望を見出す』
(エピソード)
 伊丹・有岡城主の荒木村重による裏切りにより、籠城の説得をしにいった官兵衛を幽閉しました。
当然、このことは誰もしりませんので織田信長の怒りになります。

 すぐに、官兵衛の子供(後の黒田長政)を殺すように指示しています。
しかし、竹中半兵衛がかくまってくれたのですね。
普通であれば、主君に刃向かうことはできませんし、もしばれたら・・・
相手があの信長ですから・・・

ここから先は

1,051字 / 5画像
この記事のみ ¥ 100

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。